SSブログ

20210403:帰阪の友・・・無事を祈る(コロナ禍) [自分の事]

 4月1日は国の年度始まり。 これに併せてほぼ全ての組織の新年度が始まる・・・と言う事は、新しく社会へと出て行く若人もいれば、これを機に転勤となる方々もいる。

 2000年末より某省系社会検証事業を共に担当してきた友が、永きに渡った在京勤務を終えて出身の大阪市へ戻る事となった。
 2ヶ月前にその旨連絡を受けたが、なにせ首都圏のコロナ禍が第3波の最中、むしろこのままの無策が続けば第4波突入と治療現場の医師が悲痛な叫びをあげておられた頃だ。 再会を約しての暫時のお別れ会も出来ずにいた。

 そんな訳もあって、その友が帰阪の際に乗車した "のぞみ" が新横浜駅に停車する僅かな時間に "瞬間再会" を果たしたのだった(まるで昔の絵空事の様だ)。

 それにしても今の大阪は大変だ。
 府知事の
   - お笑い "イソ*ン会見"(*1) とか、
   - 緊急事態宣言を "一週間前倒し解除" させたりとか、

余りの "前のめり" & "場当たり" 姿勢がここ横浜の地から眺めると危なっかしいとしか見えない。
 そのせいだろうが、今や大阪市内はコロナ禍が爆発的に再着火して蔓延の真っ盛りだ。 無理矢理に緊急事態宣言を前倒しした結果に他ならない・・・てな意味の事は立民代表&副代表の言だ(BSTBS報道1930:2021年3月29日等)が、知事ご自身は素知らぬ顔で今度は "マンボウだ" ・・・ って仰っている。 申し訳無いが、そこからは "並み" の知事としか見えない。

 そんな知事が牛耳る所への帰阪だ。
 これ迄に都内で無事にやり過ごした友だ。 お互いに歳が歳だけに友が無事に過ごす事を祈るばかりだ。
-----
(*1)20200815:吉村大阪府知事は ”大阪イ**ンの会” ご出身だったか?

共通テーマ:日記・雑感