SSブログ

20210411:ワサビ巻き [ニャン]

 "回転ずし" とか、スーパー等での "パックずし" では "さび抜き" が主流って言うか、当たり前になっているらしい:
   "ヒットのクスリ - 味は世につれ(下)
   (日経紙:2021年4月2日付け紙面朝刊企業-1紙面)

 今やお若い方々は "わさび離れ" が当然視されている様だ。
 何故そうなったんか・・・についてはこの記事をご参照願うとして、自分は歳相応に "わさび大好き" 人間だ。

 行きつけのスーパーでは時々本場モンのわさびを置いてあるので、そんな時は必ず買い求め、鮫皮のおろしで丁寧に整えてお刺身にチョイ付けして戴く。 "うぅ~ん。絶品" なんて感じるのは歳老いた証拠だったか。
 わさび巻き・・・長手方向に細切りにして海苔巻きにして戴くとこれがまた美味しい。 味気ないけどあのチューブを使うと、これはまた全然別モンだが嫌いじゃ無い。 但し、煎り胡麻をたっぷり使う事をお薦め。

 伊豆に行けば "わさび丼"がある。 単純な "鰹節+わさびおろし+醤油" 丼に過ぎないのだが、結構いけるのが不思議と言えば不思議。
 大豆の味と香りをたんまり保っている "豆腐" にもわさびのチョイ付けがよろしいです・・・これはお豆腐屋さんから教わりました。
 質の良いビーフ・ステーキなんぞにもわさびおろしをチョイ付けしてもよろしいようで・・・

 お若い方々はあのギタ*2油っぽいのがお好きなんでしょうなぁ・・・こりゃぁ、考えようによっては年寄りとの棲み分けが出来て結構じゃぁありませんか。

共通テーマ:日記・雑感