SSブログ

20210420:”後手後手” 屋 [雑感]

 現下のコロナ禍、専門家が "第4波" と言い切っている所へ、菅総理大臣は
   「現時点では全国的な大きな "うねり" と迄はなっていない」

とお応えになっていた(参議院本会議:2021年4月14日・・・立民議員からの質問に対しての答弁: " " は当方加筆)。

 この答弁を聴いて、どうして国の取り組みが "後手*2" になるのか、よぉ~く解った。
 つまり、大きなうねりが認められる迄は、どんなに国民が感染しても "じぃ~っと様子を観る" と言う事で、先手*2が必要との専門家の指摘を無視している訳だ。

 同じ事が我が神奈川県でも言えそうだ。
 と言うのも、"新規感染者200名を越えたら蔓延防止策を政府へ要請" とは黒岩知事のお考えで、本日からそれが始まる。 3密回避&自粛要請しか取っていなけりゃ緊急事態宣言解除したら感染者↑↑・・・これがこれ迄の経験知なのに、何を考えてんだか・・・

 大きなうねりになってからの対策では "遅い" ・・・って、第1~3波迄の経験で解りきっているのにこうだ。
 経済優先でいきたいとの本心と、加えて先手を打ったつもりが "空振り" になった時の "責任" 追及を恐れての事だとしか考えられない。
 これじゃぁ、ワクチン接種が行き渡る迄コロナ禍が収まる筈が無い。 今の調子じゃぁ、巧くいって今年中・・・ってと言う感染学者がいたぞよ。

 そう言う "国難" の中で五輪パラリンを迎える訳だ。
 後世の歴史家が激しく指摘するのが見える様じゃぁないか・・・とは想うモノの、巧く乗り切れる事を願うばかりです。

共通テーマ:日記・雑感