SSブログ

20220831:”この事は記憶していない” と ”記憶しておく” 能力 [雑感]

 カルト教団との接点を保っていたと暴かれ、糾弾されている国会の先生方の多くが
   - そんな問題ある組織とは知らなかった
   - 記憶に無い
って言い逃れているのを見聞きするにつて、"こう言いさい" って指導するコンサルがいるのか、及び/又は
   - ここと関連をもった事は記憶に無いって事を "その時点から自分に
    言い聞かせていた"
のではなかろうか・・・とさえ疑ってしまう。

或いは:
 自分に都合の悪い事を忘れ去る事は、記憶の貯蔵庫たる大脳皮質(今は昔の記憶)及び海馬(比較的最近の記憶)の機能維持に極めて好都合なんだそうだ・・・昔そんな事を脳科学専門家から聞いた事があった(26日放送のチコちゃんは "別見解" だったけど)。
 とすれば、国会の先生方は実に "ご都合の良い能力" の持ち主だらけ・・・って事かしらん?
 この能力無くして国会を目指す事無かれ・・・って事かも。
 たはっ!・・・スッゲェ~なぁ。
 とても真面(まとも)な人間には向かない "職業" ・・・ って事かいなぁ?・・・道理で!
 言い過ぎでしたら・・・m(_ _)m

共通テーマ:日記・雑感

20220830:”梨” はおふくろ様の味 [自分の事]

 梨は大好物。
 おふくろ様実家が鳥取県で、お互い代替わりして今は途絶えているが、昔は "二十世紀" を箱詰めで毎年の様に頂戴していた。 上品な甘みの中に爽やかな酸味があって美味しい想い出しか残っていない。

梨と言えば:
 今は昔、ここ横浜北部丘陵地帯では "はま梨" と名付けた梨の農家が散在していたが、世代交代と共に見かけなくなってしまっていて、地元でありながら最近は滅多にお目にかからない。 あの、"はま梨" と銘打ったのぼり旗が閃くのは良い感じだったのだが・・・

 スーパー等では今や "幸水" が全盛で、千葉県産が出始めてしばらく経った頃だ。 まだ手軽な値頃感が湧かなかったが、農家の中には雹(ひょう)の被害にあったところもあっただろうから・・・と思い、買い求めた。
 少しだけ冷やして食べるのが我が家流で、自分には甘みがやや強いが十二分に美味しかった。

 少しだけ贅沢してネットで二十世紀梨を注文でもしてみるか・・・気象庁からの予測では厳しい残暑が続く模様らしいが、おふくろ様を思い出す事としよう。
 ほんの少し秋を想わせる真っ青な空を見上げながら、そんなしおらしい想いをしているのです。

共通テーマ:日記・雑感

20220829:白河の関 [雑感]

 第104回全国高校野球選手権大会は仙台育英高(@宮城県代表)の初優勝にして初の東北勢優勝となった。
 関東圏ではコロナ禍第7波も既にピークアウトしているが、それでも年寄りの不要不急外出は憚れていたので、結構TV観戦していた。
 いつもの事だが、
   - 初戦は地元校を応援し、
   - そこが敗退すると西東京代表校を応援し、
   - そこが敗退すると関東代表校を応援し、
   - そこが敗退すると我がワイフ殿出身地に近い宮城県代表校の応援
となった・・・そして、その甲斐があったのかどうか、今回は応援校優勝となった訳だ(勿論、親父殿出身である佐賀県とおふくろ様出身の鳥取県の代表校も応援していた)。

ところで・・・:
 東北勢に優勝旗がもたらされる事は "白河の関超え" と称されている様だ。
 その白河の関だが、関東から東北への "入り口" に位置していて、老生の記憶では日本史の授業で1~2回程度お出ましになるだけだ・
 社会人になってからは我がワイフ殿実家へ向かう時にドライブ気分で立ち寄った事が幾度もある。
 栃木県の緑豊かな県道等を北行しても行けるが、JR白河駅方面からからでもクルマで南行30分もかからない "閑静な" と言うと聞こえが良いが、実際は "寂れた" 森の中にあった・・・と記憶している。
 初めての訪問の時は70年代だった筈だが、芭蕉翁ゆかりの地であるにも関わらず観光客も皆無に近かったし、こう言っては何だが荒れ放題の印象だった。
 思い違いで無ければだが、80年代頃からは古跡の修復&周辺整備が始まり、一応の名所として名乗り上げていたと想う。
 確か近くに相撲部屋(?)があって、大相撲の何とか部屋の合宿所(?)になっていたりして、どんな縁なのか、驚いた事があった。

 懐かしくなったので "あるに違いない" と想ってYouTubeで探してそれなりの動画を観たりした訳でした。
 まぁ、便利になったには違いないけど・・・

ついでに・・・:
 たしか決勝戦の翌日、仙台育英校選手団一行が優勝旗を抱えて東北新幹線でJR仙台駅に向かっているのをヘリコプター中継していた番組があって、午後2時半過ぎ頃にJR新白河駅を通過している映像を映して、アナが
   ただ今、正に "白河の関" を超えたと言えましょう!
って叫んでいた(因みに、JR白河駅は東北本線の由緒ある木造駅舎で、新幹線は通りません)。
 確かに白河の関は、JR新白河駅のほぼ東南方向20km近くだったと記憶しているんだがなぁ・・・まぁ、多くの人はそんな事知っちゃいまいので、茶々入れるのは止しておこう。

恐らくだが・・・:
 今回の白河の関越えで "心の重し" は取れた。
 これからの東北勢代表校は他地域代表校に "気後れする事無く" 闘い、白星を重ねていき、二回目、三回目の優勝を手に入れるのではなかろうか。
 そんな気がします。

共通テーマ:日記・雑感

20220828:ピンチっ!!・・・(その3:3年振りの便秘) [自分の事]

 お食事中のご訪問であればスキップ下さい。
 あまり上品な話題ではありません ・・・ m(_ _)m

-----

 今年の夏はピンチ続きだなぁ・・・
 エアコン、続いてのPCモニター故障の後は、何とっ!3年振りの便秘だ。
 腸内環境については特段のケアをしていた。 水溶性/非水溶性繊維を野菜/海藻類から積極的に接種していたし、水分もたっぷりとはいかない迄も十分に摂っていたつもりだった。 その上、サプリで乳酸飲料・ビフィズス菌・オリゴ糖等を摂取していたのにぃ・・・

 その3年前に消化器内科のお医者様から処方して貰ったそれなりのお薬を頓服したけど、全く "効かない" 事には・・・ホントまいった。
 降参・・・って訳で行きつけのドラッグストアでやや強力なお薬を紹介して貰い、それを服用して、やっと3日目に ・・・ (^^)/
 食事に気をつけていた・・・って、そのつもりだったが、この暑さに負けて "あっさり系" が多かったか。
 夏場は特に注意していたんだがなぁ・・・これも歳のせいかなぁ・・・明日も怖い・・・(>_<)

共通テーマ:日記・雑感

20220827:地域エゴ [自分の事]

 地震とか集中豪雨とか、台風とか、或いは二重高気圧による猛暑酷暑等々、我が列島は大きな自然災害に毎年の様に襲われ続きだ。
 そんな折、いつも我ながら "情けない" と想うのは、これらの災害が我が住む所、つまり横浜を避けた時に
   良かった!

と想ってホッとする事だ。
 つまりは、その時は、横浜以外の地域が災害に襲われたと言う事であり、
   自分の所さえ良かったら
なんて "地域エゴ" が心の片隅に居座っている訳で、例の
   "NIMBY" : Not In My BackYard
と同じだ。

 現役の頃はもう少し "心が広かった" と想うのだが、後期高齢者ともなると何事に於いても余裕が無くなり、
   ただ単に我が住む所が平穏無事に
なんて、心の奥で想っているのかも知れない。
 ホントに
   情けなかぁ・・・
って想いで、人知れずに恥ずかしい。 そんな想いで、"ふるさと" と言う訳で無いけど被災地に僅かばかりの納税をして、自分を "誤魔化している"、そんな年寄りに成り果てました。
 自戒多々とするところデス。

共通テーマ:日記・雑感

20220826:ピンチっ!!・・・その2(液晶モニター) [自分の事]

 昨日の続き・・・またもやピンチっ!・・・だ。
 今度はPCモニターだ。
 19インチ液晶モニター ・・・ WinXP導入後しばらく経ってからの使い始めだったから、Win7⇒ Win10を経ていて、何と10+α年も保っていた訳だ。
 それが突然の "プッツン" だったのでエラく慌てた。

 クルマで30分程の所に家電量販店があって、そこで調達する事も出来るのだが、試しにネットで探したら、余りの "安さ" にもう驚くばかり。
 年金生活者が
   こんなに大きいサイズがこんな値段で?

って想う程に "価格破壊" が起こっている現実を知らされた。
 これはうれしい驚きだぞい・・・って訳で、想わず後先考えずに購入ボタンを押しちまったら、翌日に届いた事にも驚いた ・・・ "物流改革" もここまで来ているのか!
 こんなんだったらプッツンの前に置き換えか、2モニタースタイルにしておけば良かったかニャ~ァ ・・・

 これからは大きな画面で、フォントサイズもアップして作業出来る・・・これはもう、進歩に取り残された後期高齢者の驚きでした。

共通テーマ:日記・雑感

20220825:ピンチっ!!(エアコン故障) [自分の事]

 10畳程のキッチンで夏季/冬季はつけっ放しに近いエアコン - 取説に記したメモ書きによれば今やP-社に吸収合併されちまったS-社製の2005年ものだった。
 それが最近冷風吹き出しパネル片隅から水漏れし始めた。
 30年来出入りしてくれている "何でも屋さん" に見て貰ったら、ドレンパイプが詰まっていて、それを抜き出したら殆ど漏れは無くなった・・・と想っていたら、僅かだがポタン*2と水滴が垂れる。
 湿度の高い空気が冷媒パイプによって結露する場合もあるが、それだけでは無いらしい。
 しばらく様子を見る事にしたが、なにせ17年選手だ。
 よくぞこれ迄働いてくれた・・・そろそろ引退して戴こうかって訳で、思い切って更新する事にした。

 そう言えば昨年は永年使っていたドラム式洗濯機の水漏れで買い換えだった。 預貯金取り崩し年金生活者にとってこの種の不意の出費が実にイタいですワイ・・・

共通テーマ:日記・雑感

20220824:芸能人の場合は ”強制退場” させられていたのに・・・ [雑感]

 反社組織ともされているカルト集団と接点を持った国会の先生方は、
   それとは知らなかった
っての言い訳だけで済ませ様とし、議員辞職しないで居座り続けている事がとても "不様" だ。

 こんなのを見聞きしていると、
   反社組織と接点を持った芸能人
等が、その弁明は一切聴き遂げられずに表舞台から強制的に退場させられてきている事との乖離が余りに対照的だと想わずにいられない。
 芸能人よりも国会の先生方の方が "偉い" なんぞとはチコッとも想わないが、彼等彼女等は法律を作ってこの国を、そして私等国民を少しでも幸福にしようとする尊い職責を担う筈の方々なのに、居座り続ける様(ざま)が、そしてそれを糾弾し続ける報道機関が少ないのが不思議でなら無い。

特に・・・:
 法律によってTV受像器を持っているだけでその家庭等から強制的に受信料なるものを徴収する事が許されている公共放送たるNHKのそれが "極端に少ない" のが不自然極まる。
 不思議な国だ。
 そして残念な国だ。
 大分前に話題になった書籍に "国家の品格" ってのがあった。 我が国の品格について語るだけの学識を持ち合わせていない自分ではあるが、少なくとも
   国会が既に "品格" を失っている
事だけは確かな様に想う。
 なんてぃ、こった!・・・としか言い様がない。

共通テーマ:日記・雑感

20220823:深読み・・・?(政務調査会長問題) [雑感]

 政治ネタは好みじゃないけど・・・
 K-総理大臣にしてJ-党総裁は
   この問題を承知の上での内閣改造及び党人事断行
したと自分は想う。

 一部の報道によれば、H-氏が "手を切る" と言った途端に教団側からの逆襲、つまり "これ迄30年有余の繋がり" を暴露されてしまうとの事だ。

これが本当なら・・・:
 故・A-氏が内々にはH-氏に派閥を譲ると決めていたらしいが、これを聴いていたK-総理大臣はこう考えたのだろう:
 ① H-氏がカルト教団と "手が切れない" 事を察知して、
 ② "敢えて" 政調会長に任命し、
 ③ 散々な目に遭わせて "落とし込ませ"、
 ④ 彼の将来の "閥ボス/党首/総理大臣の芽" を摘んでしまい、
 ⑤ その結果として "最大派閥を分裂" に向かわせる
・・・こう言う目論みだったのでは無かろうか。

 H-氏の所属する派閥から誰一人として彼を擁護する "仲間" が現れて来ない事を見れば、この目論みは成功(?)しつつある言えるのかも。 最早、彼についていく者はいまい。

そう言えば・・・:
 かって文科省大臣時代に問題教団名称変更を仕切ったと疑われているS-氏はこの最大派閥の中で最早孤立状態で、跡目相続の芽は無くなっているとは与党広報官の様なジャーナリストであるところのT-氏が言っているとか言っていないとか(何時だったかのTBS "ひるおび" ・・・?)。
 政治の世界・・・権力争いとは、弱肉強食凄まじく、凄いね怖いね。

・・・と言うのが、古今東西のミステリを読破してきた後期高齢者による深読みでありまする。
 違ったら ・・・ m(_ _)m

共通テーマ:日記・雑感

20220822:適材適所・・・言うは易し [雑感]

 この10日になされた内閣改造人事。
 この人事権は解散権と共に総理大臣占有権力の象徴だ。 だから、一定期間経つとか、或いは支持率が ↓ ると、"人心一新" を図って、つまりは "目くらまし" を放って改造を繰り返して支持率 ↑ や求心力回復を企む訳だ。

そんな時に・・・:
 何時も想うのだが、"適材適所" で任命した大臣等ではなかったのか。
 それとも、その筈だったが実は・・・って事がばれちゃったのか。
 それだけ与党先生方やそこに近い民間人に適材っていないのか。

 大臣には、豊富な学識/知識/経験知の持ち主であると同時に、高 IQ の持ち主であるところの官僚を使いこなす力量が求められる筈だが、国会の先生方と言ったって、多くが "たかが" 当選回数を重ねるだけでろくに議会で発言もしない平々凡々な人達に過ぎない・・・と想う次第だ。
 何せ、 "山岡士郎さん@美味しんぼ" なんぞは、"派閥を猿の集団" に例えていた程だったしねぇ。

結局:
 適材たる人材は何処の世界でも希少価値的な存在なのだ・・・内閣改造人事を見るにつけそう想うのです。 これ迄の多くの人事改造された内閣に対しての支持率は多少なりとも ↑ が通例だったが、今回に限っては例外だった・・・って事は、
   国民の多くが何も期待していない
事になりはしないか。 とすれば、これは絶望的な現象だ。

但し・・・:
 人生を "平々凡々" に "真っ正直に" 生き抜く・・・って事は何も悪い事じゃぁない・・・そういう勤め人の悲喜劇を描いた昭和の小説家を想い出しました。
 故・源氏鶏太(げんじ けいた)氏です。 今は忘れ去られた(?)方だが、この歳になると当時の人気作家だった理由が解る気がするから不思議です。

共通テーマ:日記・雑感

20220821:O.ニュートン・ジョンさん逝く(歌手) [故人を悼む]

 8月8日に逝去。 享年73歳。

 自分にとっては、J.デンバーのオリジナル:"カントリー・ロード" のカバー(1972年)で聴いた澄んだ伸びやかな歌声が忘れられない。 オリジナルでは聴き取れなかった歌詞も彼女版ではすんなり耳に入ってきたセイかもしれない。
 最大ヒット曲は "フィジカル" だったと想うが、これはディスコ調だ。 なので調子良い曲だ・・・なんて想っていた時、英語の達者な飲み友の話では、ネイティブなら誰でもが解るダブル・ミーニングが裏に隠されていて、実は相当な "あぶない" っていうか、 "いやらしさ" プン*2なのだと教えられてからは聴かなくなっちまった。
 とは言え、3.11被災者への祈りを込めたコンサート( Pray for Fukushima'2015 )を開催したり、親身な来日を重ねた方でしたねぇ。 国による表彰も頷けます。

 訃報記事によれば知らない事が二つありました:
その1:
 乳がんを患い、初期の段階で治療した事から啓蒙活動していた。今回の旅立ちはその再発によるとの報道が残念です。

その2:
 母方の祖父がM.ボルンで、理論物理学@大学を学んだものなら誰でもが講義を受けていた筈の
   -量子力学における波動関数の確率論的解釈・・・①
   -"ボルン近似"(粒子間衝突問題)

   -"ボルン・オッペンハイマー(の断熱)近似"
    (原子核/電子系の量子力学的扱い)

等で著名な方だった(①でノーベル物理学賞受賞)。
 へぇ・・・故人にはドイツ系の血が入っていたのか。
 全く知る由も無かったです・・・自分が上記を教わったのは故人がデビューするよりも気の遠くなるほどの昔だったので。
 黙祷。

共通テーマ:日記・雑感

20220820:小林清志さん逝く(声優;次元大介@ルパン三世) [故人を悼む]

 7月30日に逝去(訃報:8月8日)。 享年89歳。

 半世紀程に渡って
   アニメ:次元大介@ルパン三世

を演じ、昨年引退されたのだった。

 名うての拳銃使いで、危機一髪のルパンを何回も助ける役どころだが、一方の刀使い名手の十三代目石川五ェ門が漂わせるニヒル感は無い・・・そこが良かったが、どんぴしゃの声優があればこそだ。
 大変失礼な言い方で申し訳ないが、"後継者" は苦労されている。
 黙祷。

共通テーマ:日記・雑感

20220819:”新商売” 往来(団体組織調査探偵社)

 カルト集団と政治家の繋がりがひょんな事から表に露出しちまって、政治家先生方はこれから "も" 大変だ。
 何か要職に就けば、"身体検査" と称してSNS等を介して洗い晒らしにされるだろうし、そうかと言って警察検察関係に調査依頼しても国家公安委員長でさえ詳細は知らされない闇の世界だ。 いくら素人が団体とか組織の背景を調べようとしてもダークサイドを調査し尽くす事は難しい・・・のでは無かろうか。
 今や
   知らなかった

では済まされない時代だし、例えそうだとしても許さない正義の味方が沢山おられて、糾弾が止む事は無い。
 そこで、蛇の道は蛇・・・とか言うではないか。 闇の世界を調べるにはその筋の警察等関係者OBの力を借りるのが一番では無かろうか。
 ・・・とすれば、その筋の方々に
   団体組織の "表裏全て" 調査します探偵社 ・・・①

を開業して貰ったらどうか。

と言うのも・・・:
 警視庁や神奈川県警、更には大阪府警等の刑事OBの方が、なにか世間の耳目を集める刑事事件が起こると、自ら現場に急行して周辺を散策し、得た見解をご披露する・・・そんなTV番組が結構ある。
 見事 "お見立て正解" って事もあれば、"見当外れ" も大ありだが、定年後再就職先として定着する様になれば現役組も何かと協力するだろう。
 捜査課や公安課OBの方々が組んで①の様な探偵社を興せば流行るんじゃないか・・・そんな気がする今日この頃でありまする。

でも・・・:
 逆に秘密を握られて・・・なんて事もあり得るか。
 うぅ~ん・・・ありふれたTVドラマみたいなブログになっちまったか。
 それに、もしかしたら、裏社会ではもうあったりして ・・・ うっへ~!

共通テーマ:日記・雑感

20220818:PCR検査の ”虚実”(コロナ禍) [雑感]

 Covid-19' ο-株に感染した知り合いが無事に回復して日常に復帰出来た。
 早速に話を聴いたところ、
   退院時にはPCR検査を受けなかった

そうだ。
 どこか海外製薬会社製の抗体(?)点滴を受けただけで発熱も治まり、倦怠感も無くなり、数日経過観察を以て "退院可" と判定されたそうだ。

 彼がその際に
   完治したかどうか、どうしてPCR検査しないのか

と主治医に尋ねたところ、
   PCR検査は、要するにCovid-19遺伝子の特定部分を増幅同定するだけなので、
   感染初期では意味あるものの、
   病原性を失った後でもその特徴的遺伝子部分が体内に残存する限りは、
   その程度次第では反応してしまう。
   つまり、治った後でも体内から排出されない限りPCR陽性となる事は
   頻繁にあるので、
   網羅的に検査するのは医療負荷が大き過ぎる事もあって病症観察の方が大切。
   まぁ、私等医療部門を信用して下さい。

との説明だったと言う。

 そう説明を受ければ
   成る程。
   そりゃぁ、そうだわなぁ・・・

と直ぐ感心してしまう自分の素直さが疎ましい。
 我が国では入国審査の時にPCR陰性が要請されるので、一端海外で感染しちまうとえらい目に遭いそうだ・・・くわばら*2。
 そう*2気軽に海外へは・・・そんな気さえしますねぇ。

共通テーマ:日記・雑感

20220817:市田ひろみさん逝く(服飾評論家&俳優) [故人を悼む]

 8月1日に逝去。 享年90歳。

 ’90年代のサ*トリー社緑茶CMが話題になっていたが、自分には
   TVドラマ:"京都迷宮案内"(出演:橋爪功氏等)・・・①

での下宿屋女将役が記憶に残る。

 所謂ミステリものでは、東京を舞台にしているものが圧倒的に多いが、次第に横浜ものや京都ものが出始め、更に地方都市を舞台にした "ご当地ミステリ" が流行りだした。
 ①はその "はしり" で、京都市内の名所、特に知られざる名所案内が "京都知らず" の自分にはそれなりに面白かったが、果たして京都在住の方々にはどうだったか。

 主人公の橋爪氏演ずる京都日報社遊軍記者が下宿する先の女将さん役で、暖かい人柄が感じられたので、当方の勝手な思い込みでしたが
   "京女" って、こう言う方か

そんなイメージ豊かな方でした。

 訃報記事で初めて服飾文化に造詣が深い方だと知りました。
 黙祷。

共通テーマ:日記・雑感

20220816:E.プレスリーを偲ぶ会 [自分の事]

 旧盆の頃、E.プレスリー没後45年。
 と言う事で例年通りに主題を開催。

 主催&観衆:自分ひとり(我がワイフ殿関心無し!)

 午後~夜半にかけては何処へも出かけず、自分の部屋に引き籠もって映画:"エルビス" を想い出しながらも “オン・ステージ” を見直し、ディジタル化した “自前コレクション” を聴き込み、それに加えて “YouTube” で偲ぶ事にします。
 てな訳で、皆様のブログ訪問は明日に m(_ _)m

 以上、一年前投稿原稿を下敷きにした手抜き原稿で失礼致しました。

ついでに:
 15日未明のNHKR1でプレスリー特集があって、デビュー当時の曲をいくつも流していた。
 殆どの方がご存じないC&W+ブラック調ですが、自分には懐かしいなぁ・・・と想いつつ寝ちゃっていました。

共通テーマ:日記・雑感

20220815:”敗戦” か ”終戦”か(8月15日) [ただの私見]

 今では、今日を "終戦の日" と呼ぶ人が圧倒的に多いし、報道機関も専らこの用語を統一的に使っている。
 もう戦争はこれっきり・・・との想いが込められているのだろうが、老生が小学生/中学生辺り迄は "敗戦の日" と言う人が結構いた。 今でも "あえて" "敗戦" と言う人もたまに見かけるのだが、その心は?・・・って聴いてみたい想いもする。 論点をチコッとずらすけど、我が国を加害国とし続ける国もあれば、人類史上最初の核兵器被爆国としての行動を求める国もあるのが現実で、"今日をどう呼ぶのか"、複雑な感じさえする。

 この2月下旬に始まった露国によるウクライナ軍事侵略によって力による現状変更、即ち核兵器保有国が脅しをかけて理不尽な戦争を仕掛ける事のバリアが "一挙に低くなった" のではなかろうか。
 だから、米国下院議長の台湾訪問に端を発した中国軍による台湾包囲 "軍事作戦" は、きっかけ次第で瞬時に "侵略" へと切り変える戦略ではないか・・・とさえ想った程で、所謂 "台湾有事は間近" ・・・そう感じずにはいられない。
 とすれば、戦略に長けた中国は "むしろ"
   下院議長の訪台を満を持して望んでいた

に違いない・・・そう想うと、殊更に
 今日は本当の 「終戦の日」

であって欲しい。 台湾有事の時、我が国が第三国として傍観を決め込む事は出来まいからでもあります。

共通テーマ:日記・雑感

20220814:分子進化学者以外は誰もが外した(コロナ禍ο-株亜種感染拡大予測) [雑感]

 どうやら東京都及び隣接3県では7月最終週~8月第一週にかけて、ブロード、かつこれ迄に無い高さだったがピークを迎えていた様だ。

ところで:
 大分前、つまりは7月初め頃から "感染症専門家" 筋の見立ては
   8月央、もしくは以降迄は拡大が続く、

だったし、加えて "シミュレーション屋" の見立ては先月央辺りまでは
   9月迄拡大基調

・・・との予測をたてて警鐘を鳴らしていたが、7月後半になって実効再生産係数の増大が鈍くなってきている事から8月に入った途端に "慌てて"
   8月前半にピークアウトか

って修正してきた。

一方で・・・:
 自分の見聞きし、理解した限りでの話だが、7月央には既に某分子進化学者が:
   今のο-株亜種は早々に自滅していくので、
   早ければ7月下旬、
   遅くとも8月上旬には感染拡大ピークを迎える。
   次の感染拡大は新たな亜種が登場した時、

との見立てを示していて、TV番組(7月央:BSTBS "報道1930" )MCが驚くばかりだった事をよく覚えているし(*1)、同席していた某大学感染症専門家は
   そうは想えない。
   早くとも8月央以降迄は拡大が続く

と断言していた。

再びの "ところで" だが・・・:
 シミュレーションするには "尤もらしい数値モデル" の上で多数の仮定パラメターを設定して行うのだが、現下の亜種の本質を捉えていないと基本再生産係数実値との乖離が大きくなり、遠い先迄の予測を外れる事を免れない。
 そこで通常は日々の感染者数を取り込んでモデルに日々修正を加えるのだが、単なる数値モデルだけでは過去の説明は出来ても未来予測精度は格段に落ちる。

 今回の場合は、ο-株亜種の特性を理解出来る分子レベルのウイルス学専門家の知識無しには高精度シミュレーションは難しいって事を意味している。
 結局、分子進化学者以外の国の分科会や専門家会議のメンバー、感染症を専門とする大学研究者や研究法人所属者の見立ては悉く見当違いに終わったが、誰一人として見間違えた事には触れていないで、 "涼しい顔" でTV出演しているから腹立たしい・・・だけでは無く、偏屈な自分は嗤ってしまいたくなっちまう。

 彼等彼女等は学識者としてはまさしく恥知らずだ・・・とさえ想う。 ましてや何の知識も学識も無いズブ*2素人があれこれ言うのはもういい加減にしてくれ・・・って言いたい(まぁ・・・、自分も素人なんだが)。

最後に:
 全く感染症専門家の言う事は当てにならない。 もうこれからは彼等彼女等の言う事には従わない・・・つもりさえする。
 打つ手が無い国もそう想っているのかも・・・
-----
(*1):因みにこの方は、昨年央のデルタ株感染拡大の急峻な収束についても予測されていた唯一の方だった。

共通テーマ:日記・雑感

20220813:”晒し者” のままの方が・・・("パパ活" 国会議員先生) [ただの私見]

 自分の様な老生には "パパ活" なんて言葉、何を意味しているのか全く解らなかった。
 が、某国会議員の未成年子女との飲食等援助交際した事がバレて所属政党離脱を余儀なくされ、あげくは野党第一党から議員辞職勧告決議案を提出される羽目になった事件を通して初めて意味を理解した。
 要は、未成年子女から見た
  "パパ" の様な金払いの良い中年男性を見つけ出す "活" 動

なんですねぇ・・・誰が考え出したのか、天才的発想で、とても老生の世代では一瞬たりとも思いつかない。

ところで:
 辞職勧告案は与党等からの反対で廃案となった様だが、自分には
   パパ活対象となった国会議員として "晒し者"

状態を続ける方がキツいお仕置きの様な気がするけど、果たしてどうなんだろうか。
 但し、高度健忘症であるところの私等国民が忘れない様に、
   しつこい位の "持続的" 記者団攻め

が必要だが・・・
 ぶら下がり取材・・・って言うらしいけど、あれを上手く切り抜ける国会議員先生方と、逃げ惑う一方の先生方とでは雲泥の印象差があって、まるで "どさ回り芝居" の様だ・・・なんて言えば失礼過ぎるか。

 国会担当記者諸君!
 次の選挙迄、是非とも1回/週の頻度でぶら下がり取材を続けてくれ給え。 そしてそれを是非ともネットで拡散して欲しい。
 そう言えば、N-党が議会審議中に居眠りしている議員を見つけ出し、ネットでバラす・・・ってな事を言ってる様なので、こりゃぁ、楽しみが増えたぞよ!
 今は、SNSを介したネガティブ・キャンペーンや落選運動が大物と言われていた先生方を選挙で落選させ得る威力を持ち始めた時代だ。
 横から見ている限りは "おもろい" 景色だが、その行き着く先はどうなるのだろうかなぁ・・・

共通テーマ:日記・雑感

20220812:故・清張氏ならどう綴る?(政治&宗教) [雑感]

 "没後30年" と言う訳で松本清張氏に関わるTV番組が目に付くので、ふと
   "日本の黒い霧" に代表される様に、
   我が国のダークサイドに切り込む作品も多かった氏だが、
   現下の新興宗教と政治の "ニギ*2" をどう描くのだろうか

・・・なんて想ったりしていた。

 氏には強い関心があった筈だ。
 "昭和史発掘" でもそうだったし、また日本共産党と創価学会の間の憶え書き、すなわち "創共協定"、或いは "共創協定" のきっかけを作ったのは氏だとも言われている。
 また遺作にして未完に終わった "神々の乱心" では、なんと皇室に入り込もうとした新興宗教の "邪心" を扱おうとしていた程だ。

 何か、与党&野党議員を縛り付け、政治的野心を遂げようとする新興勢力と既往勢力の軋轢の中で第三国の思惑が絡み、殺人事件が発生。 そこから政治にまとわりつく闇が炙り出されて・・・なんて筋書きは "古くさく" て "陳腐" 過ぎるなぁ。

 だもんで、そこの所を今風にアレンジして・・・って期待したいけど、残念ながら今の我が国のフィクション/ノンフィクション世界で宗教と政治のモヤ*2を描き切る方は現れてはいない様だ。 悪徳政治家と資本家が結託して悪事を働き、それに気がついた民間人が殺され、イケメン刑事が上からの圧力をモノともせずに解決していく・・・せいぜいこんな筋書きのTVドラマ程度ばかりだ。
 そんだけ窮屈な時代感なのだろうか。

共通テーマ:日記・雑感