SSブログ

20170224:ヘルニアとの戦い [自分の事]

 腰痛に悩まされている方はとても多い様で、繰り返し TV でその最新治療法が紹介されています。
 自分は腰痛持ちではありませんが、昨年10月初めから右脚座骨神経症で、太ももとふくらはぎの後ろ側が激痛・痺れに襲われ、年明けでやっと完治へ。
 ヤレヤレ・・・
 歳を取るといろいろな事を経験します (>_<)。 

 昨年7-9月にかけて、日の出と共に2~3時間程、「ウォーキング+"軽め" の運動」 にはまっておりました。
 体組成計で測ると日が経つにつれて体脂肪が劇的に減り続き、一方で筋肉量の減りは僅か、理想的なダイエットと喜んでいたのですが・・・

 自分は3年近く前に腰部脊柱管狭窄症(間欠跛行:歩き始めると太もも前側が痛み、止まると痛みが消える)の根治を果たし、腰椎の大部をチタン製チップで固定化している為、足踵着地時に受ける衝撃の下部腰椎への負担が大きく、それが積もり積もった様でした。

 MRI の検査結果、"見事な" と言いたくなる様な典型的な、まるで教科書に載る様な下部腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。
 この種のヘルニアは、日本人の場合90%近くが数ヶ月で自然治癒されるとの事で、保存療法での経過観察となり、鎮痛・消炎剤とヒラメ筋(ふくらはぎ筋肉)を和らげる漢方薬を調剤されました。
 以後4ヶ月間、少しずつ、本当に少しずつ治ってきたのですが、実にもどかしい。

 これからは軽めのウォーキングと筋トレに限ろうと思わざるを得なくなりました。

 横浜市はウォーキング・クラブの様な運動励行施策を推進しており、歩行計記録を定期的にネット経由で登録する仕組みで、月別・年齢別・住居区別の記録等がきめ細かくWEBで紹介されているので、ついつい無理しちゃったのです (>_<)

 最近は、歩行記録が芳しくないせいか、メールで "8K歩位は毎日歩きましょう!" って・・・そんなに歩けないって!
 因みに、"ヘルニア" と "ギックリ腰" とは違うのだそうです。


共通テーマ:日記・雑感