SSブログ

20240510:コンパクトカーいろいろ [雑感]

 老生が国産コンパクトカーへ乗り換えてから速くも7年目になる。
 ついこの間にその車検通しをやったばかりで、クルマ自体は快調そのものだ。
 そんな折、ネットで
   豪華な内装を誂えるコンパクトカー・・・①

が注目され始め、"乗り換え族" が結構いるそうだ( "くるまのニュース":配信4月30日AM)。

 年金+預貯金取り崩し生活者である処の老生のは実質バッテリーだけを強化した極々普通の寒冷地仕様車だが、①はこれ迄の上級車クラス並みの装備を搭載した "プレミアム・タイプ" を謳うらしい。

 記事に依れば、買い替えの際にそれ迄よりも小さなクルマを選択するユーザーが増えてきていて、その理由が
  -子育てが終わり、大きいクルマである "必要性がなくなった"
  -年配になり、大きなクルマは "運転がわずらわしくなった"

等々と紹介されていた。
 それなりの余裕のある階層の人達であれば、
  それ迄は高額なクルマに乗っていた事から
  小さな車体とはいえ、快適装備が貧弱になったり内装の質感が低くなるのは
  受け入れられない

という訳らしい。

 一方で、
   シンプルでいいから "とにかく安い" クルマ

という人等が選ぶ標準装備コンパクトカーも需要が大きいそうだ・・・まるで老生のを観てきているみたいだ(・・・タハっ!)。

でもねぇ・・・:
 一言で言えるのかどうか怪しいが、クルマ選びには人生哲学が反映してるんよ・・・簡単に決めつけないで欲しい。
 もっと*2別の理由での乗り換え族もいる事を忘れないでっ!

共通テーマ:日記・雑感