SSブログ

20240502:体力&気力が充分な内に(NBA⇒Bリーグへ@渡辺雄太選手) [雑感]

 米国ではアメフトに次いで人気のあるバスケ。
 何故なのか。
 今は大昔に、遠い親戚になる従兄弟の息子(@シアトル市)に聴いた事があって、それは
   直ぐに得点が入り、攻守交代が素早く、眼が離せない

からだと・・・フゥ~ンだ。

 とにあれNBAが世界一水準の高いバスケ・ゲームを展開している事には間違いはあるまい。
 そこで "6シーズン" にも渡って活躍した渡辺雄太選手が来季からは我が国のBリーグに参加する意向を公表した様だ(日経紙:2024年4月20日付け朝刊スポーツ紙面)。

 談話のトーンから推察するに、色々な事情があったにしても
   "もうNBAで活躍できなくなったからBリーグへ"

・・・って訳では "無い" と老生は受け取ったのです。
 米国で下位リーグへ移って留まるよりも、体力&気力が充分に残っている今こそ、NBAで経験し培った技術を含む全てをBリーグで活かし/投入し、活性化させる事に寄したい・・・との想いを老生は感じ取った訳です。

ところで・・・:
 反対に "燃え尽きた" 場合はどうだろうか。
 MLBで活躍された野茂さん・松井さん・イチローさん等はその想いもあってNPBに戻らなかったのではないかと老生は考える。

一方で・・・:
 次第に活躍の場を失い、下位リーグで頑張る姿も見事だが、MLBに復帰かなわずNPBへカンバックする選手もおられるが、老生は歓迎出来ないな。
 NPBだってそんなに低いレベルじゃぁないだろうに。
 失礼極まるんじゃないかえ?

 体力・気力・技術が高いレベルで国内リーグに復帰し、その活性化に貢献する事こそ "見事だ" と想わずにいられない。
 それが叶わなければ、その経験を活かして後輩指導に寄与する方を選んで欲しい・・・と想う(まぁ、勝手な期待とは承知しておりますがな)。

共通テーマ:日記・雑感