SSブログ

20231110:”4位” へ下がったと騒ぐ前に・・・ [雑感]

 日本の名目GDP(国内総生産)が本年中にドイツに抜かれて "4位" へ転落する(国際通貨基金予測)・・・って、日経紙なんかでは大騒ぎ(?)している(2023年10月25日付け朝刊第一面等々)。

 背景にあるのは
   日本経済の長期にわたる "低迷"・・・①

に違い無い筈だけど、
   $換算値
   超円安
   ドイツの超高インフレ率=6.5%(10月30日現在&前年同月対比)

の影響が直近かつ直接的要因と記事にはあった。

だが:
 赤字国債を大量印刷し、デフレからインフレ・モードへ変わりつつあるのに相も変わらない超緩和金融政策を採っていれば経済学を学ばなかった老生だって米国市場との対比で
   円安がドン*2進んでいく

事くらい直ぐに解る。 "$換算&円安" である限り日本のGDPはドンドン↓方向に向く筈だ。 "賭け" てもいい。

だが・・・:
 我が国では "まともな政治" が行われていないからして、無理して3位だ、4位だと騒ぐ前に、
   - "先進国面" して "見栄" 張るよりも、
   - "分にあった財政&金融政策" で地道な経済運営

した方が "茹で蛙" にならずに済むんじゃ無いかえ?
 老生はかように想うのデス。

因みに:
 つい先日に総理大臣が明かした経済政策・・・日経紙が第一面の署名囲み記事で、実らなかった超緩和金融政策と共に、これでは "日本が甦る筈も無い" 様な憤慨が掲載されていた。
 この金融政策は、結局のところは "ゾンビ企業" の市場からの退場/"新規産業" の育成の妨げにしかならなかった。
 皮肉な事には、同紙文化紙面の今月からの "私の履歴書" は、その超緩和金融政策を採り続けてきた張本人であるところの前・日銀総裁の "自慢話" が掲載されているのだ。
 ドイツ語の良く出来た言い回しに
   Eigenlob stinkt(自慢話は鼻持ちならない)

ってのがある。 文化紙面担当記者は、"売り" である筈の第一面担当部署なんぞは気にもとめない様ですぜ。

共通テーマ:日記・雑感