SSブログ

20170821:プレスリーは金髪だった [気晴らし事]

 ついこの間、"没後40年のブログ" をしたばかりでしたが(*) 、もう一度だけ。
 行きつけの居酒屋さんへ出向いたら、先に来ていた飲み友が、のれんをくぐったとたんに
   「プレスリーの記事出てますよっ!」

って、"古くなった" 8月16日付け日経紙夕刊を差し出されました。
   (*) ”20170816:プレスリー没後40年”

 旧邸宅であるグレースランド(メンフィス@テネシー州)に全米からファンが集まっているとの記事でした(実は勿論読んでいましたが、せっかくの "好意" でしたのでおくびにも出しませんでした)。

 あわせて彼の顔写真が掲載されていて、
  「プレスリーって、黒髪だったんですね」

との指摘。

 でも、本当のところデビュー当時は金髪で(← イタリア系の移民の多くの方が黒髪なのに)、LPとかEPジャケットもその通りでしたが、"モノクロTVの映り映え" からクロに染めた・・・なぁんて、蘊蓄を披露した次第です(プレスリー・ファンなら "常識の一つ" (>_<) )。
 YouTubeで年代を追って観れば確認出来ますとも。


共通テーマ:日記・雑感