SSブログ

20170820:”仏産” 日本酒があるそうですよっ! [日本酒]

 日本酒は米国人も造れば大学生も造る時代です(*) が、今度はフランス人が造ったそうです。
   (*) ご参照まで:
     ”20170323-2:日本酒 ④米国酒?”
     ”20170427:日本酒 ⑥大学生が日本酒を造る”

 これを快挙と言わずして何と言えば良いのか・・・

 2013年に来日して日本酒の魅力に惚れ込んだG.ブフさん(男性:35歳)という方が、2015年秋以降に鳥取県の酒造所で修行した上で一年後に会社を設立、日本の酒米を使い、日本人の杜氏の指導を得ながら醸造してこの9月より出荷が始まるそうです(出所:日経紙:2017年8月14日付け:”仏産の 「日本酒」 出荷へ”)。

 目的が 「日本酒の味わいをフランス人に伝えたい」 そうなので、残念ながら日本へは入ってこない様です。
 が、日本酒を愛する方々であれば試飲してみたいですよネっ。

 何方か渡仏して・・・無理か
 (>_<)

PS:
 自分から観ると、フランス人って、何か不思議な存在です。
 中国人と同じ "中華思想" の塊かと想うと、一方では浮世絵や邦画に芸術性を最初に感じ取ったりして、"感性" がゲルマンやアングロサクソンとは違うンだなぁ・・・
 因みに自分にはこんなことがありました:
   ”20170503:”鯉のぼり” で想い出す事”

共通テーマ:日記・雑感