SSブログ

20170915:メルケル首相(独)が ”手のひら” 見せてる [雑感]

 実に不思議だ。
 9月24日には連邦議会下院の選挙を迎えるドイツで、選挙後の連立構想についての署名記事(日経紙:2017年9月9日付け第9面:”独政権 連立枠組み焦点”。執筆者=石川潤氏)につけられている写真(ロイター版)の事です。
 メルケル首相が右手ひらを見せる形で観衆に応えている。

 最近のスマホやタブレットに付属している高解像度カメラで撮影すると、手のひら像から "指紋" が検出され、ハッキングに使われる可能性が指摘されていて、海外の要人は手のひらをかざす様な仕草は極力控えている・・・と言う記事を大分前に読んだ記憶があって、「ふーん。そうなのか」 と想っていたからです。

 メルケルさん、自分が率いる政党の支持率が懸念されていた程には下がっていないのに気を許してしまったんだろうか。

 手のひら指紋検出の話が本当であれば、生体認証の万能性にも疑問がつくのでは?
 皆様もご油断めされない様に・・・


共通テーマ:日記・雑感