SSブログ

20170916:頑張って! 中田英寿さん [日本酒]

 2006年サッカーW杯ドイツ大会で日本代表チームの要として戦った中田英寿さんが、その後引退して、"新たな自分" を発見する為に世界を何周もしている・・・という記事は何度か見ていました。

 その中田さんの行き着いた一つが、"日本酒の世界への紹介・普及への取り組み" だそうです(出所:日経紙:2017年9月7日朝刊第19面)。

 海外で品質を維持する為にはワイン同様に温度管理が大切で、それを容易にする "日本酒セラー" を開発したり、飲みやすくする "日本酒グラス" を考案したり、仲介者として大活躍されているようです(温度管理と遮光の大切さを "山岡士郎さん@美味しんぼ" も言ってましたっけ)。

 いいぞっ! 中田英寿さん!
 ドイツ大会で、最後の試合が終わってピッチに仰向けになったままの姿をTVで観て、この人はこれからどうするのか・・・と想っていたら、現役を続けるのでは無く、新たな路を探る選択でした(伊達公子さんとは随分と哲学が違う・・・(*) )。
   (*) こんな風に考えています:
      ”20170908:サッカー日本代表の対豪州戦を見ながら想った事”

 日本酒の可能性を探る・・・どこまでも追求して下さい。
 何の力も無いけれど、応援しています。

共通テーマ:日記・雑感