SSブログ

20200726:新作:”味付け油揚げの海苔巻き” をどうぞ [食]

 自分にとっての "新作" です。
 便利この上ないと言えばその通りなんだが、"味付け油揚げ" が売られている。
 "手抜き" そのままだし、料亭で供される代物とは違う世界の喰いもんだが、"かけうどん" に載せれば "きつねうどん" になるし、"いなり寿司" に使えるし、燗酒の "お摘まみ" にも重宝で、どれもこれも絶品とは言い難いけど、年金+預貯金切り崩し生活の自分には "お似合い" な方だ。

そして:
 ある時、細切りにして "芯" として使う海苔巻きを思い付いた。
 煎り胡麻を加えると尚 "よろしい" 様で、干瓢(かんぴょう)巻きとはチコッと違うが、悪くない。

 新作だぞっ・・・って想いで、念の為にネットで調理ウェブを訪ねたら、太巻きの芯材の一つとして使うのが既に投稿されていたので、少々がっかりでした。
 それでも、"海苔巻き" & "いなり寿司" がお好みの方、お試しあれ!


共通テーマ:日記・雑感