SSブログ

20200727:どんなに上手に隠れても・・・(ニャン@雑草) [ニャン]

 ここ横浜市北部丘陵地域では、5月連休以降に夏日があったり、雨の日が何日も続いたりで、コロナ禍と重なって何となく落ち着かない日々が続いている。

 が、そのせいかどうか、例年よりも "雑草" の生え方が半端じゃなく、我が家の北側に拡がる畑は、農家の方が基本的に除草剤を使用しないので完全に "緑に埋め尽くされている" ・・・ ので、むしろ爽やかな感じさえする。

 我が家のニャン(ソマリ;♂;もうじき10歳)は、我が家周りのボスニャンの座に居続けているが、この畑を朝方から夜半に何回も見回るのを日課(?)としている。
 そんな時、背が高く生えた雑草に埋まってしまうのだが、薄茶の毛が緑の中ではとても綺麗に映えて見失う事は無い。

 ぼんやりとそんな我が家のニャンのパトロール姿を眺めていたのだが、ふと "緑色のニャン" なら全く見分けが着かないがなぁ・・・なんて考えた。

 そう言えば "緑色のニャン" なんて見た事も無い。
 ニャンの毛の色模様は突然変異する遺伝子配列で決まるらしいから、世界の何処かではいるのかも・・・なんて。

 早速ネットで調べてみたら、2年前程にブルガリアで緑色のニャンが見つかって話題になったそうな。
 やっぱりいるんだな・・・って想ったら、そのニュースの最後に、緑色のペイントが塗られたばかりのところに寝転んで転写されちまったらしいとの "落ち" がありました。
 やっぱり緑色ニャンはいない様です。
 岩合さんの "ニャン歩き" でも観た事無いし・・・


共通テーマ:日記・雑感