SSブログ

20210626:寺内タケシさん逝く(ギタリスト) [故人を悼む]

 6月18日に逝去。 享年82歳。

 歴代の "ブルージーンズ" を引き連れた "エレキ・ギター" の天才奏者でした。
 "クラシック*ロック" 版と言えば1950年代央のC.ベリーによる "ロール・オーバー・ベートーベン" や "エリーゼのために" を素材とした "情熱の花" が思い起こされるが、"レッツゴー「運命」" にはぶっ飛んだっ!・・・って表現が似つかわしい程の衝撃ものでした。

 "エレキの神様" ・・・ って言われていましたが、世界の3本指(チェット・アトキンス&レス・ポール)に数えられていました。 これ程の奏者、二度と出るんだろうか・・・不世出とはこの方の事と想う程でした。

 "エレキは若者を不良にする" ・・・ なんて各地の教育委員会が言い始めて "禁止" なんてアホな動きに対して "ハイスクール・コンサート" を全国展開した事はあまりにも有名だ。
 結局、非行に走り、不良になった若者がどれほど居たのか・・・教育委員会は勿論知らぬ振りで、その無責任性は今も立派に引き継がれている。
 黙礼。

共通テーマ:日記・雑感