SSブログ

20210808:どうしても泳げない(バタフライ) [自分の事]

 最終日となった今日、皮肉な見方だが
   メダルの獲得数 ≒ いろんな意味での国の勢い

と捉えると、なんとなく "今の世界" が観える・・・と "誰か" が言ったとか言わなかったとか。

 自分が "競泳" を観ていて気がついた事、それは優勝選手の見事な迄の筋肉強化の凄まじさと言う事だった。
 格闘技の選手もそうだったが、競泳選手の肩と胸囲、それから上腕&太ももの "ごっつさ" と言ったら。
 肺活量も生まれつき巨大だったのだろうが、水を掻き込み、蹴り出す力の源泉にはたくまし過ぎる筋力があったのか。

それにしても・・・:
 泳ぎの中で一番筋力を必要とするのは "バタフライ" なのだろうか。
 この泳ぎだけは自分は一掻きで終わってしまい、二掻き目が出来ない。
 以前は横浜国際プールへ年がら年中出向いていたけど、専ら平泳ぎ専門だ。 それでも連続して2~3km程度しか続かなかった。
今では果たして1km泳げるのか、自信が無い。

 めちゃくちゃな暑さとの戦いもあっただろうけど、水泳だけは関係なかったし、TVで観る画面も涼しげで楽しい観戦でした。
 我が同胞もそれなりに活躍して励まされましたよ。
 池江選手には病を克服しての戦いでしたが、3年後にその真価をと進化を示して貰えれば・・・と楽しみです。
 それを観戦する為にも生きながらえなければ・・・なぁ・・・

共通テーマ:日記・雑感