SSブログ

20221121:白木みのるさん・・・逝ってしまっていた(役者&事業家) [故人を悼む]

 10日ほど前に突如の訃報記事が掲載され、驚きました。
 2020年逝去。 享年85歳若しくは86歳。

 某スポーツ紙が親族へ取材に出向いた折に知らされたとの事だ。
 故人は、なんと言っても
   公開TVコメディ:"てなもんや三度笠"

の "珍念" 役で出演されていた事で全国的に著名になったお方だ。
 故・藤田まことさん&財津一郎さんとの3人が活躍するTV版大衆演劇が大人気だった。 日曜夕方からの30分・・・1960年代の代表番組的存在だったのではなかろうか。

 故人は実業家としても成功していたとの事だ。
 コロナ禍の下、騒がれずに旅立った事は故人の希望だったのか。
 黙祷。

因みに:
 今と違って故人の身体的特徴を受け入れる事が無かったNHKとは "絶縁" 状態だった・・・とは、ネット記事で初めて知った。
 "皆様のNHK"・・・って事が文字通りなら、当時の私等日本人の多くが偏見の持ち主だったと言う事なのか。 しばしの自問でした。

共通テーマ:日記・雑感