SSブログ

20221122:官僚と政治家-混同してはならない [雑感]

 新しく任命された法務大臣の同省幹部への訓令じみた着任挨拶をTVニュースで偶然観た。
 曰く、
   -国民の全面的信頼の下で仕事せよ
   -萎縮する事無く仕事せよ

って意味の指示していたのを聞いて、自分等政治家と中央省庁役人とを間違えているのではないかえ?・・・って、想わず呟いた。

だって・・・:
 私等国民の信頼を失っているのは国会の諸先生方であり、カルト教団との接点調査で萎縮しているのは特定党特定派閥に属する先生方が専らじゃぁないか。

 中央省庁のお役人が全て高い公僕意識の持ち主でない事は、忖度が強すぎて公文書改竄をやらかした奴や、コロナ禍支援金詐欺をやっちまったキャリアが複数いた事で明らかだが、カネをばらまいたり、裏ガネを溜め込んだりしている国会の先生程は多くは無い。
 まぁ、自粛しないで仲間内でまとまって飲み会をやらかしたキャリア連中はいたけどさ。 その程度の自粛破りは国会の先生方の方が堂々としたお得意技の筈だったじゃないかえ?

 文科大臣で無くとも大臣である以上、当該行政のトップの筈だ。 日本語を正しく使って欲しい。

 私等国民は言う:
   -国民の全面的信頼の下で仕事せよ
   -萎縮する事無く仕事せよ

 勿論、ここで言う "仕事" とは、私等国民の命と生活を正しく守る "立法" であり、"行政" の事を意味するのであって、国会の先生方への呼びかけているのです。 立法は国会のお仕事であり、行政の采配は省庁トップの大臣のお仕事の筈だからね。

共通テーマ:日記・雑感