SSブログ

20230222:これもSDGs?・・・恵方巻き&チョコ騒ぎ [雑感]

 今年は、コロナ禍以前はあれ程の "恵方巻き" 騒動も "バレンタイン・チョコ" 騒ぎも自分の住む周辺のお店では観られなかった。
 恵方巻きは、関東ではそれ程には知られていなかった風習だったのに、一時期の騒ぎは全国にチェーン店を巡らした小売業大手が仕組んだ巧妙な営業戦術だったに違い無い・・・って老生は睨んでいる。
 チョコ騒ぎも、どこかの商社辺りが企んだ企画・・・と今は大昔に聴いた事があった。
 どちらも売れ残りは店舗側の自己負担で、コンビニ・オーナーは辛かっただろう。

が・・・:
 最近は "SDGs" に沿った視点でか、
   - "売れ残り" は出さない、
   - 期限切れ間近の商品は "エシカル" の名の下に売り切っちまう

・・・等、結果として "改善"(?)が観られる様にも感じる。

 確かに国連が定めたSDGs17目標の中で食品食材に直接的に関連するものとしては:
   第2位:飢餓の撲滅
   第12位:持続可能な生産消費形態の確保

が揚げられていいる(因みに第1位は "貧困の撲滅" です)。

要するに:
 食べ物は大切にしましょう・・・って訳で、自分の世代は親から教えられた当然の事だったがなぁ・・・
 売らんかな作戦が "えげつなく" 感じられなくなってきたのは良いけど・・・それだけに消費者は懸命に賢明にならんと。

因みに・・・:
 我が家では恵方巻きとやらは食した事がありません(海苔巻きは好きだけど)。
 チョコはご近所のお子様から貰いました・・・(^^)/

共通テーマ:日記・雑感