SSブログ

20240129:タハっ! ”オワコン” ご長寿番組ランキング [気晴らし事]

 一週間程前の "週刊女性誌" からの配信ニュースで、"もう流行らないコンセプト"(="終のコンセプト" = "オワコン" って言うらしい)で "だら*2" 続いているご長寿TV番組ランキングが発表されていた。

 何でも20代~50代女性1K人を対象に、20年以上続く番組の中から、終了しても仕方がない “オワコン” だと思う長寿番組をアンケートした結果がこれだ:

 1位:アッコにおまかせ!(1985年~@TBS系)-141票
 2位:サンデーモーニング(1987年~@TBS系)-112票
 3位:NHKのど自慢(1953年~@NHK総合-96票
 4位:新婚さんいらっしゃい!(1971年~@テレビ朝日系-81票
 5位:行列のできる相談所(2002年~@日本テレビ系-76票
 6位:ロンドンハーツ(1999年~@テレビ朝日系-65票
 7位:徹子の部屋(1976年~テレビ朝日系-54票
 8位:ネプリーグ(2003年~@フジテレビ系-47票
 9位:サザエさん(1969年~@フジテレビ系-42票
10位:ぐるぐるナインティナイン(1994年~@日本テレビ系-37票

つまりは・・・:
 NHK:1本、日テレ系&&TBS系&フジTV系:2本、TV朝日系:3本となり、TV朝日系がダラ*2系らしい?

 このランキング・リストを観て驚いたのは3位&7位&9位を除いて観た事が無い番組だらけだった事だった・・・まぁ、老生の観るのは偏っているから無理も無いけど。

 それに、観たと言っても3位は故・宮田輝氏が司会をしていた今は大昔の多分数回だったし、7位は我がワイフ殿が出演者次第で観る程度、9位は息子につき合わされて観た程度に過ぎない。

 "昭和のコンセプト" で20年以上も継続している ・・・ "奇跡" としか言いようが無いですなぁ・・・ 引用記事に依ればだが、長寿番組にほぼ共通しているオワコン要因は "マンネリ" & "パワハラ" & "高齢化" らしい。  老生は "マンネリ" & "高齢化" は解るけど・・・ "パワハラ" は記事を読んでも理解出来なかったデスな。

確かに:
 高齢化してしまったお馴染み出演者は、解像度が上がっている今のTV画像で観ては化粧が生々しいし、皺は隠しようが無い。
 上手にお歳を取る方も勿論いるには違い無かろうが、昔の凜々しいお姿の "老化した姿" は観たくも無い。

一方で:
 "タモリ倶楽部"(テレビ朝日系)が既に終了し、また "世界ふしぎ発見!"(TBS系)はこの3月限りでレギュラー放送終了予定だが、タモリさんとか草野さんの昔を知っている老生には "納得感" があります・・・って言うよりも、この方々は "引き際" をご存じなのだろう。

ついでに:
 "ネオ昭和" なんて言うけど、遠い昔の事で、記憶の薄くなった時代ほど懐かしい・・・ただそれだけのことでは?

共通テーマ:日記・雑感