SSブログ

20161230:さらば!B**車 [自分の事]

 自分の世代の多くがそうだと思うが、ドライブが好きだ。
 今の若い世代は "車離れ世代" らしいが、自分がサラリーマン現役の頃、所謂 "マイカー・ブーム" が凄まじかった。

 昔の型のカブトムシを二台乗り継ぎ(16年間)、次いで日本車(コロ*;7年間)を経て今のB**車へ辿り着き、かれこれ18年が経過した。
 B**車は、この間、リコールが一回、故障修理が3回あったが、概して手間のかからない、乗り心地の良い、長距離を運転しても疲れが来ない車と言えた。

 しかし乍ら、ゴム・エラストマー・プラスチック部品の経年劣化は如何ともし難く、3回の故障の内2回はこの10月と12月に立て続けに起こった。
 外国車はメンテナンス経費がやはり高く、年金と預貯金切り崩しの生活者にとっては荷が重くなり、この歳ながら買い換えを決意(←高齢者の自動車運転事故が多発しているものの、この横浜の丘陵地帯に住んでいる身には車無しには日常品の買い物が出来ない)。

 今の3L程のばかでかい車から、米国次期大統領トランプ氏が "アメリカ第一" と言うに習って "日本車第一" で、軽か、限りなく軽に近い、所謂コンパクトカーを物色し始めた。

 日本車の出来映えは素晴らしく、足りないのは "ブランド力" だけだと、今更乍らつくづく感じた。
 既に自分の心の中では決めた車種があり、年明け早々から試乗を経て乗り換えを実現したいが、外車に乗り慣れた家内の説得が一番難しい?


共通テーマ:日記・雑感