SSブログ

20170708:蕎麦でペペロンチーノ! [食]

 家内が昼に久しぶりに "ペペロンチーノ" を食べたいと言うので、"フライパン料理" 担当である自分の出番となったのですが(*)、パスタのストックが底をついていて、午後に買い出しに行く予定だったのです。
  (*) ご参考:”20170322:家事の分担”

 そこで、ひょいと思いつきで日本蕎麦を使って、ニンニクをたっぷり使った ”ペペロンチーノ風焼き蕎麦” にしてみた。
 ストックしていた冷凍麺を指定茹で時間の1/2程度にして、冷水ですすいでからフライパンへ移して、粒にしたニンニクとオリーブオイルで和える。

 馬鹿じゃないのっ!と言われる覚悟だったが、これが意外にいけるので我ながらびっくりした。
 但し、味わいに自信が無かったので、"水煮したアサリ" をオリーブオイルで炒めたのをアクセントに加えていたのが良かったのかも。

 ”焼きそば” ではなく、”焼き蕎麦” って、確か下関の方の名物(:"瓦そば" と言ったと記憶しています。確か・・・)で、現役の頃、熱々の瓦に盛り付けたのをご馳走になった事があって、これが記憶に残っていたンだろうと想いますが、ささやかな ”ヒット” でした。

 もう一つ、沖縄で土地の麺を使ったペペロンチーノが美味しかった事もありました。
 いろんな事、経験するもんです。

追記:
 調子に乗って、次は "うどん" でトライしてみます。
 もっと良い筈!?

共通テーマ:日記・雑感