SSブログ

20171112:”豪華列車” 快走中? [雑感]

 鉄道ファンならずとも九州名所を周遊するJR九州 "ななつ星"(運行開始:2013年10月) に端を発した豪華列車には興味を持っている方が多い様です。

 JR東日本では "トランスイースト四季島"(東北&北海道周遊:2017年5月より)、JR西日本は "トワイライトエクスプレス瑞風"(山陽山陰周遊:2017年6月)を、東急電鉄は "ザ・ロイヤルエクスプレス"(伊豆半島:2017年7月)が登場していて、どこも予約状況は好調らしい(現時点での採算には厳しい面もある様です。出所:日経紙:2017年11月2日朝刊企業総合面)。

 数十万程の利用料金で、自分には縁の無い裕福な高齢者層が中心だそうで、正直に申し上げましょう、羨ましいですっ!

 鉄道会社がこの種の豪華列車の運行を始めたのは、乗客数維持もあるでしょうが、人口減に晒されて衰退が懸念され始めてきた沿線地域の振興が狙いの一つだと言います。

 横浜市の場合、自分の住む丘陵地域では古くから住み着いている高齢の方が亡くなり、お子さん等が独立して住む方がいなくなる家屋はそのままでは買い手がつかずに、 "新建材・2×4の2軒" に建て直され、仕事の関係等から首都圏を離れられない40歳台のご家族が越してこられる時代で、既に郊外を除けば新規の土地等不動産開発の余地は無くなってきているのが現実ですから・・・

 こんな事もあって、自分等の様な年寄りこそ地方へ移り、今より2~3倍も広い住まいで自然を満喫する・・・これが理想じゃないかと我がワイフ殿に申し上げたら、待ってましたとばかりに、
  ① 何時迄も元気でいられる訳じゃない
  ② 足腰弱ったら庭の手入れなんか、すぐにも出来なくなる
  ② ***さんと話し合えなくなる
  ③ ***へ買い物へ行けなくなる
  ④ ***の治療出来る病院は少ない
  ⑤ ニャンが今の環境に満足している(なにせボスニャンだし)

等々と、全部覚えきれない程に次から次へと反論を喰らって、当方だんまり、"沈没" しました。

 どうも、いつかは自分から話が出ると思って用意していたみたいだ。
 残念ですが、負けちゃったっ!
 (>_<)