SSブログ

20200717:東京は ”諸悪の根源” か?(兵庫県知事の本音発言) [雑感]

 7月9日に開催された県のコロナ対策会議の席上、ついつい "本音" が出ての発言らしい(勿論、後で例の如くの政治家お得意の "テッカイ" 発言があったが)。
 文春オンライン記事だったが、かって御厨(みくりや)貴氏が "コロナ禍対応知事の通信簿" で "落第" 査定された御仁だ。

でも:
 そんなに遠くない先に直下型地震に必ず襲われると予言されながらも度を抜いた一局集中は留まる事が無く、都内23区は超過密人口で埋まり、日本経済の半分程を担い、ヨーロッパで言えば中程度国に匹敵する程の予算規模を誇る東京は、否応なしに日本にとって特別かつ特殊な存在だ。

 都知事は都政に関しては大統領並みの権限を持つ。
 しかしながら、コロナ禍に対しては国が "責任放棄/傍観/嫌がらせ" している以上は誰がやっても駄目なんだろうが、小池都知事程のやり手でも残念な事に有効策が打てずに断トツ "最先頭" を走っている始末だ。

でもって:
 真っ当な都民の殆どが不安を感じている筈だと想うものの、周辺県(埼玉/神奈川/千葉県)、次いで政府/政党/官庁詣でや企業本社通勤/出張、更に通学等で往来の多い地域に感染が拡がるのは理の必然だ。

そんな訳で:
 東京で感染拡大が進めば大阪にも、次いで兵庫県にも影響が及ぶ・・・との想いだとすれば、間違いなく本音だ(実際、東京発かどうかは別にして大阪府も危険信号が点灯し始めている)。

 命よりも経済を優先した国が、そしてそれに追随せざるを得ない都を始めとする自治体も "身のある対策" が打てる筈も無く、今見る感染拡大は収まり様が無い。

 特に先週末からはイベントも野球も "観客有り" になったから感染は爆発的に拡大しない方がおかしい。
 事実、新宿の小さな劇場で発生した集団感染は1K人程の濃厚接触者を抱え、主催者側&観客双方に拡がっていて、深刻な波紋を起こしている。
 基準を守らない当事者、自らを律しない観客共に自分は被害者とは思わないし、同情もしない。
 感染症/公衆衛生学専門家の指導を仰いでガイドラインを徹底して活動再開を目指している演劇界の方々へどれ程の迷惑をかけたか、"新宿劇場事件" 当事者等の罪は大きい。

再びそんな訳で:
 名のある政治学識者に落第査定を下された知事だが、むしろこの件に関しては "正直" かつ "素直" だと想う次第だ。
 自分が住む横浜市にとっても、東京の感染拡大は迷惑以外の何物でもあり得ない・・・正直な話、多くの市民がそう想っている筈だと想う次第でありまする。
 より正確には "東京が" ・・・ ではなく、"都内某特定地域" が・・・なんでしょうが。




共通テーマ:日記・雑感