SSブログ

20200718:責任の取り方 [雑感]

 河井前法相及びその奥方の公職選挙法違反の "100日裁判" が始まる。
 10日近くの前、これに関して安倍総理大臣が "任命責任" を認め、"国民に謝罪" との談話記事があった(7月9日)。

 このお方はこれ迄に不祥事があるたんびに何回も "責任" をお認めになられているが、例えば
  - 向こう10年間、ずっと "議員手当" 全額を返上致します
とか、
  - "丸坊主" になります

とかの "具体的" な行動が全くもって伴わ無い。

が:
 9日の謝罪記事を読んで改めて気がついた。
 つまり、安倍総理大臣がお考えになっている責任とは
  "私に(任命)責任がある"

とのご発言自体の事を意味しているので、これ以上の責任行動には至らない訳なのだ。

 "総理大臣たる自分がこう言っている事、これ以上の責任の取り方はあるまい"

・・・ って事らしい。

 イヤハヤ・・・潔くないと言うか、清くないと言うか。
 どっかの国の大統領並みだなぁ・・・些かどころか、とっても恥ずかしい。

 まぁ、3.5年程の前の事だが、国会答弁で役人が書き下ろした原稿を
    ・・・云々  ⇒ ・・・でんでん

って読んじゃうんだから、
  ”責任の意味を問う事自体、無意味”

のかも知れんて・・・ヤレヤレ。
 これも "Jの悲劇" と言って良いのかも。
 言い過ぎだったら "ゴメン" です( ← 自分の責任の取り方でありまする)



共通テーマ:日記・雑感