SSブログ

20230702:怒るべし(?) 秋田県民の方々 [気晴らし事]

 我がワイフ殿が薦めたので録りだめしていた
   ラストマン-全盲の捜査官(TBS’TV)

を初回から最終話迄、一気に "得意の倍速" で見通した。
 ネタバレは良くないので筋書きは別のところでご参照戴くとして、最終話でチコッとこいつは "偏見じゃねぇのか(?)" ・・・って感じた台詞があった。

それは・・・:
 上川達也氏扮する警視監@警察庁次長は長官就任を控えていたところ、身内の不祥事のため "左遷" され、その行き先が "秋田県警本部長" とあった。
 いくら何でもこれは秋田県を蔑視した見方で、県民の方々はお怒りなのでは・・・と想ったりしました。

 "言葉狩り" が大流行の時代だ。 なのに、脚本が配慮足りずだったか、或いは秋田県で放映する予定が無かったからか・・・な?

 些細な事を気にする老生は、もしこれが
   我がワイフ殿故郷:福島県
とか、
   おやじ殿故郷:佐賀県
だったり、
   おふくろ様故郷:鳥取県

だったりしたら、猛烈に抗議(?)したかも・・・だ。

ついでに:
 主役を張った福山雅治氏の英語の、特に "RとL" を区別した発音は良かったですなぁ。
 最近のTVドラマでは滅茶苦茶な発音が多過ぎてウンザリだったので、余計にそう想ったのでした・・・チャン*2.

共通テーマ:日記・雑感