SSブログ

20230724:足袋 [気晴らし事]

 15日(土)の "ブラタモリ"(@NHK総合TV)は "行田市"(@埼玉県)の成り立ち話だったが、"行田足袋" の話題もあった。
 "足袋" を直ぐさま "たび" と解る方は今では希少価値ある程の少数派なのではなかろうか。

 和芸能関係の方々にはお馴染みであっても、お若い方々の多くは七五三祝とか成人式の時ぐらいしか和服を召さないだろうし、仮に夏に浴衣だとしても足袋は履かない。 お祭りで神輿を担ぐ時は足袋はだしが普通だが、担ぐ方々の多くは祭りを終われば無縁となろうからして、日常的に足袋をはく習慣は今では極めて限定的に近い。
 番組でもタモリさん自身祖父母の時代、相方の野口葵衣嬢はこれ迄の人生で二三回との事で、"足袋は遠くになりにけり" ・・・ の感じだ。

が・・・:
 老生は10年程前まで寝る時にはゆったりした足袋をはいていた。
 足首を締め付ける事は無いし、就寝時に足先が冷える事も無いので極端に寝相が悪い老生には便利していた。
 歳と共に温和しい寝相になったせいか、それも何時しか履かなくなっていて、今では老生でさえ足袋とは無縁になりました。

共通テーマ:日記・雑感