SSブログ

20240114:エスカレーター席順問題 [雑感]

 先日ネットで
   昇りエスカレーターの場合、女性が入ればその方を先頭

に乗るのがマナー・・・って記していたのを観て老生は "!&?" って想ってしまった。

 今は昔、老生が教わったのは "肩書き" に関わりなく階段やエスカレーターでは
    昇り:男性が先頭
    降り:女性が先頭

と教わって来たからだ(それぞれが複数いたら・・・? 身についていないせいか忘れっちまっているけど年齢順か肩書き順だったか)。
 その尤もらしい "理由" は、男性は
   スカート姿の女性を下方から見上げる位置を避ける

為だと聴いて "納得" していた。

 今はそんな事に構う事の無い時代なのだろうが、試しに大手IT社が公開している対話生成AIに尋ねてみたら、
   某AI:どっちでも良い
   別の某AI:エスカレーターでは女性が先頭

って応えていたから、要するに "決まりは無い"(?)様だ・・・そこで以下をご参照。

老生のQ:
 階段やエスカレーターを利用する時、上りでは女性を後ろに/男性の自分は前に、下りではその反対と教えられていましたが、今はどうなっているのですか?

某AIの解答:
 上りでは男性が前に、下りでは女性が前に、というマナーは、かつて日本では一般的に行われていた。
 これは、"西洋流" に倣って "女性を守る" という男性の優しさの表れであると考えられていたが、近年では "ジェンダー平等" の観点から、このマナーに "異論" を唱える声も増えてきている事もあって、現在では上りでも下りでも、
   どちらが前に立っても問題ない

という考え方が広まっている。
 これは、女性も男性と同じように、自分のペースで移動する権利があるとの考えからだが、もちろん、上りでは男性が前に立つ、下りでは女性が前に立つ、というマナーを守る人もまだいる。
 しかし、それはあくまでも個人の好みや選択の問題であり、マナー違反とはみなされなくなっている。

別の某AIの解答:
 階段では、上りも下りも相手(女性や上司など)を先に行かせるのが礼儀とされる。 ただし、スカートを履いている女性の場合は、下りでは男性が先に行く様にするのがマナーとされる(不埒な男性がいたら、先頭に立ってそれを防ぐため・・・らしいが・・・ )。
 エスカレーターでは、上りも下りも上司やお客様が上になるように乗るのがマナーであり、カップルの場合は、男性が女性の後ろに立つようにするのがマナーとされる。
-----
 大規模言語モデルに誘導された生成AIであっても、仕入れた知見の活かし方が異なれば解答も "微妙" に異なる・・・って言う、ごく当たり前の事例と言えるのかも・・・ですな。

共通テーマ:日記・雑感