SSブログ

20240117:”物忘れ” 症候群 [雑感]

 あのタモリさんが、
   最近は "物忘れ" が酷い
   "60歳代" では2階に物を取りに行って、あれ?なんだったけ?
   "70歳代" では
     "三歩" 歩いていて俺は何してるんだ?
     よく知っている店なのに店の名前も出てこない
     それが、2日後ぐらいに急に思い出す

って言ってた(6日NHK:”タモリと鶴瓶のテレビDEお正月2024”)。

 タモリさんは現在78歳だそうで、老生同様に後期高齢者だ。
 この年代層一番の懸念は
   A:"老化" によるもの忘れ
   B:"認知症" によるもの忘れ

の違いが人に依っては曖昧で、
   "自分がどっちなのか"、自己判断が難しい

事だ。 第一にBだったら判断のしようが無かろうが・・・

そこでネットで探ってみたら、
   体験そのものを忘れる
   忘れた事が分からない
   食べた事を忘れる
   約束した事自体を忘れる
   買い物に行った事を忘れ、また買い物へ行く
   日付や曜日、場所等が分からなくなる

等々は "Bの疑い" があるそうで、一方で
   体験の "一部" を忘れる
   忘れた事を "自覚" している
   "何を" 食べたか忘れる
   約束を "うっかり" 忘れる
   買い物へ行った時に、"うっかり" 買い忘れる
   日付や曜日、場所等を "間違える"

等々は "Aの要素" が強い・・・ってあった。

 これに照らせば、タモリさんは "忘れた事を覚えている" のだからBには至っておらず、老生同様にAの範疇に留まっている・・・と想いたいですなぁ。

共通テーマ:日記・雑感