SSブログ

20190722:**走り/**曲がり/**ダッシュ等々@”ご当地交差点ルール” [雑感]

 確か14日(日)の昼過ぎのTV番組だったか、全国各地交差点で観られる “違反走行” が多数紹介されていた。

 信号が変わった “瞬間”、若しくは “直前” に、前方からの直進車が発進する前に “素早く" 右折してしまう “**曲がり” とか “**ダッシュ”、交差点直前でのウインカー点灯無しでの車線変更若しくは割り込みを “**走り” 等々、ご当地名を記した違反特集が紹介されていた。
 ここで
  **:地名
ですが、”不名誉” でしょうから地名は伏せておきます・・・(>_<)

 自分はここ横浜では経験していなかった “早業” ばかりでビックリ。
 自分の様な年寄りには地方でこそ、クルマ運転はとても無理・・・なんて気がしてきました。
 あのTV番組がホントであれば、ここ横浜は何と “品の良い” 走りばかりなんだろうか!
 これこそ “ハマ走り” ・・・ とでも ? (^^)/
 時々に高速道路を “逆走” する高齢ドライバーがいる様だが・・・

 番組ではそれぞれの違反の “罰金” が紹介されていましたが、たかが数千円程度。
 しかも取り締まられる事は皆無に近いそうな。
 それじゃぁ、無くなる訳はない。

 重犯からは無条件で罰金を10倍とし、取り締まりもバッチリ行えば見る間に減っていく筈だと想うが、地方には地方で警察署は地元との深い独特の関わりがあるだろうから、厳格な取り締まりは無理なのかも。

 その “証拠” と言う訳じゃぁないが、何時か観た何処か(←記憶に間違えなければ “伊勢” 地方だったか? 間違えていたら m(_ _)m )の商店街歩道の “はみ出し広告” とか “自転車” を “歩行者の妨げ” になるからと言って片っ端から片付けする地元のお年寄りが紹介されていたが、”警察署が商店街に遠慮して何も手を下さないから自分がやっている” ・・・ って言ってた例もあったっけなぁ・・・

 ・・・って事は、この種のおっかない交通違反は無くならん・・・っちゅう事ですねぇ。
 自分はどんな事あっても “ハマ走り” に徹します。
 それからあんまり地方へはクルマでは行くまい・・・?
 そう決意しようかどうか、迷い中であります (>_<)

そして:
 横浜ナンバー・黒のコンパクトーを走らせている年寄りをご覧になっても、くれぐれも “煽り” 等しませぬよう ・・・ m(_ _)m