SSブログ

20190727:昔からの疑問(参議院の存在意義って?) [ただの私見]

 欧米、特に英国二院制を模倣した制度だろうが、何故存在するのか “意味” も “意義” も見い出せず納得しないままに今回も参議院選挙・・・”相も変わらず” ですが投票してきました。
 自分にはどうしても “支持出来ない政党” が複数あるので、対抗政党候補への一票のつもりでの投票であります。

 投票場は近場の中学校で、職員・来賓等向けに用意されている駐車場はガラガラ、校庭でサッカーの練習をする生徒らの元気なかけ声だけが賑やかだった。
 この地区の投票率は50%を大きく切った様だ。
 それだけ盛り上がりに欠ける選挙だった・・・と言えるのかも。

そして:
 横浜地区では特段の波乱無く、予想通りの結果でした。
 ”変なの” が出てこなくて良かったのかも・・・とは昨夜の飲み友の言い分でした。

 “良識の府” ・・・ らしいが、自分にはそんな風には見えないので、そんな見方する人が居たらお目にかかってその理由をお訊きしたい・・・位です。

 歳取った “業界代表” 選手が “業界利益” を死守するだけで6年間居座って再選、再選されないまでも何年か経って生きていれば “勲章” にありつく。

 だもんだから身を切るような改革なんぞ未来永劫に出来ないだろうから、この不毛な議院制度はこのまま続くのだろうか・・・21日夜はTVで選挙速報を横目で眺めながらこんな思いにふけっていました。

単なる私見に過ぎませんが:
 意味・意義ある参議院にする為に、現行の30歳以上とする被選挙権を “25歳(=衆議院)以上/かつ例えば60~65歳以下” として、 “年寄りを排除” し、専ら若手等が活躍出来る場にして、この日本の将来設計を議論し、仕組みを制度化する・・・事にしたらいいのになぁ。
 自分は、とにかく “顔にシミだらけ/皺だらけ” の醜い年寄りがたむろする参議院には意味も意義も感じないのであります。

 うぅ~ん、少し言葉が過ぎましたか ・・・ m(_ _)m

共通テーマ:日記・雑感