SSブログ

20170516:断酒して気が付いた事 [日本酒]

 かって、ひょんな事が切っ掛けになって2ヶ月間 “断酒” した経験があります。
   前回の日本酒ブログ:”20170508:蕎麦が ”肴” ”

 その時、体重が二週間程で 1 kg 程、見る見るうちに減っていきました。
 多分、身体中の余計な水分が抜けていったのでしょう。
 要するに断酒前は自覚がなかったものの、“むくん” でいたんですね。

 体組成計で見ると筋肉量は大して減っていなかったし、嬉しい事には、上の血圧が平均 5mmHg 程下がっていました。

 体調がすこぶる良く、食事も美味しく(← 実を言うと、いつも美味しいのですが・・・)、それでいて体重は増えないし、血圧もOK! ・・・良い事ばかりでした。

 それにもう一つ、”小遣いの減り” が無くなった!
 結構、お酒に使っていたんだなぁ・・・

 良い事づくめだったのですが、
   「珍しい酒、入ったよ! 来てみない?」

って、行きつけだった居酒屋主人からの電話に誘惑されて、元に戻りました
 おしまい・・・ (>_<)

追記:
 一年に一か月程は断酒しようっと! (^^)/


共通テーマ:日記・雑感