SSブログ

20170829:”日本酒特売” があったんだってっ!@ベルリン [日本酒]

 つい先だって "東京一極集中" について、"飲み友" である ICT 企業に勤める若手技術屋さんの受け売りをしたばかり(*) でしたが、その方の "特ダネ" です。
  (*): ”20170825:都内の大学定員規制・・・それでも若者は東京へ”

 この飲み友は、今流行の IoT に係わる件でドイツに出張され、その中でベルリンに立ち寄った折にデパートとして著名なカーデーヴェー(KDW)で土産品を漁っていた時、食品食材コーナーの一角で "日本酒が期間限定で特売" されていたそうです(この8月央の事)。

 高知県と広島県、あとどこか一県のお酒(4号瓶)が十種類以上陳列されていて、試飲しているベルリン市民がそれなりにいたそうです。

 渡独前に急遽覚えたらしいドイツ語で
  "Gut ?"(美味しい?)
と聴いたら
  ”Sehr gut! "(とても美味しい)

と返事が返ってきたそうな。

 飲み友は必ずしも日本酒とかワインよりも蒸留酒系なので詳しい味わい迄はお聞きできませんでしたが、フランケン・ワインと間違えた日本酒(*1) の様なタイプであれば、ドイツでビッグ・ヒットするかもと想った次第です。
   (*1): ”20170216:日本酒 ③あったのです! 白ワインと間違えた日本酒”

共通テーマ:日記・雑感