SSブログ

20190720:個人情報 ”不正流用” 制裁金は、たかが ”¥6K/人” 程度 [雑感]

 “GAFA” の一角を占める “FB” で最大8千7百万人もの個人情報不正流用された事件で、FTC(連邦取引委員会@USA)は凡そ “$50億”(≒¥5.4K億)の制裁金支払いを命じた様だ(7月13日各紙)。

 最終決定は司法省でなされるそうだが、つまりは個人情報不正流出の罰金みたいな奴は
  凡そ $57/人 ≒ ¥6K/人
と見積もられるらしい(計算間違いでなければ ・・・ (>_<) )。

 これが高いのか、そうでないのか、自分には判断出来ないのが悔しい感じがするが、驚いた事にはFBではこの額を “予期” していたのか、2019年第一四半期(1~3月)決算で$30億の引き当てを計上しているとの事だ。
 FBの資産は$400億とも$500億とも推定されているらしく、$50億程度は “駐車違反切符” 程度の感じとのコメントもあった。

 桁違いの話に自分は “ポッカ~ン” です。
 そっか・・・俺の個人情報って “¥6K-也” ってか。
 飲み会一回分程度(?)じゃぁ、これからも不正流用は無くならない・・・かもだなぁ (>_<)


共通テーマ:日記・雑感