SSブログ

20190719:技術者の笑顔が素晴らしい!(はやぶさ2 りゅうぐう再着陸成功) [雑感]

 一週間程前になるが、あの “はやぶさ2” が小惑星 “りゅうぐう” の狙った地点再着陸に成功し、地中の砂や岩石採取もシナリオ通りだった模様だ。

 JAXAのプロジェクト・メンバーの笑顔をLIVE映像で観ていて、彼等が少年少女(女性が居たかしら?気がつかなかったが ・・・ m(_ _)m )の様な嬉しそうな笑顔満面の様が文句なく素晴らしかった。

 採取物質の組成分析は太陽系とか生命誕生の由来解明に結びつく可能性を秘めているそうだが、自分にはピンと来ずとも技術者達の “チャレンジ魂” に心が動かされました。

 “まだまだこう言う人達がいた” んだ・・・って事に、それに加えて科学技術予算が窮屈になっているとは言え、今日明日の私らの日常生活に直接的に利便性をもたらす訳では無いであろうプロジェクトが存在している事にも ・・・ (^^)/

おまけに:
 この成功をNASA(USA)の小惑星探査機(”オシリス・レックス”)の運営/運行を担当するプロジェクト・チームがツイッターで祝福しているそうな。
 “一番乗り競争” していたに違いないと想うが、”素直に” 成功を祝福する・・・気持ちの良いニュースでした・・・こういうところが “良いね” って感じでした。


共通テーマ:日記・雑感