SSブログ

20190725:穫れ立て枝豆 [食]

 我が家の北側に拡がる畑・・・地元の農家の方が播種していた枝豆が立派に実をつけ、収穫が先週末より始まった。
 一番大切な時期の2週間程は殆ど日照が無く、今年は実無しに終わるか・・・と心配だったが、予想外に立派な実が育っていたとの事。

 いつも懇意にして戴いていて、今年も穫れ立てを早速に茹でて味見。
 実にほのかな甘みがあって、美味しい!
 どんなスーパーで見かけるモノよりも新鮮で香りもOK!

 枝豆と言えば “ビール” 党のお好みらしいが、何、”白ワイン” にだって合う奴、ありますよ。
 毎年の細やかな幸せ・・・今年も迎える事が出来ました。
 長い間住み着くと地元の方々との交流が深まり、こんな楽しみがいくつか・・・(^^)/


共通テーマ:日記・雑感