SSブログ

20210218:森山周一郎さん逝く(声俳優) [故人を悼む]

 8日に逝去。 享年86歳。
 少しだけ "しゃがれ" がかった低音 ・・・ 一度聴いたら忘れられない声優さんとして有名だったが、役者としても存在感がありました。
 訃報記事ではTVドラマ "刑事コジャック" の T.サバラスの吹き替えが当たり役とあったけど、老生の様な世代にはTVドラマの創生期のジャン・ギャバンの吹き替えが凄かった事を想いだします。
 声の迫力からか、ドラマではボス役が多かった様ですが、にも関わらず強面していても穏やかな印象を受けていました。
 我がワイフ殿からNHK朝ドラ "エール" にも出演されていたかと・・・ネットで調べたらその通りでした。
 またもや役者さんの旅立ちだ・・・黙礼。



共通テーマ:日記・雑感