SSブログ

20240418:曙 太郎さん逝く(元・横綱) [故人を悼む]

 訃報11日。 享年54歳。

 史上初めての外国人横綱。
 明治神宮で行われた奉納土俵入りは実に堂々としたモンだ・・・そのTVニュースを観た時、そう感じた。
 超のつく程の巨漢力士だったけど、どこか "はにかんだ笑顔" が印象に残っている。

ところで:
 どの訃報記事でも同期入門の若貴兄弟横綱との優勝決定巴戦に触れていた。
 老生は当時人気の高かった若貴が苦手で(実は今もそうだが)、故人が優勝した時は "人知れずに" 喜んだものだった。
 当時のマスコミはかってに "ヒール" 役を押し付けていたしね・・・それが気にくわなかった。

 引退後は東関部屋付き親方として後進力士の指導に当たっていたが、その後格闘家に転身したのには、いろんな事情があったにしても正直 "ガッカリ" したものです。
 それにしても若過ぎる旅立ちでした。
 黙祷。

付記:
 相撲部屋には表に出ない/出せないダークサイドが沢山あるのだろうが、それを束ねる日本相撲協会は、意外にもビデオ判定とか、国籍不問とかをいち早く導入している・・・なんて、不思議な財団法人ですねぇ。
 しかも・・・取得かつ維持が難しい "公益" が付いた法人だ。
 謎に包まれている・・・としか想えない。




共通テーマ:日記・雑感