SSブログ

20220123:水島新司さん逝く(野球漫画家) [故人を悼む]

 10日逝去(訃報:17日)。 享年82歳。

 野球ファンなら、或いは故人の作品を通じて野球ファンになった方達にお馴染みの
   ドカベン・・・①
   野球の詩・・・②
   あぶさん・・・③
等が余りにも有名だ。

 ①は眼の細い太めの捕手 "山田太郎" に個性豊かな仲間が甲子園目指す高校野球を繰り広げる・・・明訓高校だったか。
 "ドカベン" とは彼のニックネームだ・・・すッげー弁当を平らげるからだ・・・との記憶だ。
 大事な場面になると、野球ルールの中で可能な手を列挙し、どれが一番かを解説する等、この漫画を通して野球ルールを知った事も結構ありました。

 ②は日本プロ野球がその規則に男性に限った選手登録制度ではなかった、今で言えばジェンダーフリーと言う "先進" 制度の間隙を突いて女性 "水原勇気" が変化球を駆使して活躍するファンタジックな物語だった。

 ③の連載の頃になると自分の関心スポーツが最早完全にラグビーに移り、大酒飲みの強打者あぶさんこと "景浦安武" の渋い活躍は観ず仕舞いだった事が多かった。

 この方は野球を純粋に、かつこよなく愛していたんでしょうねぇ。
 プロ野球、特にパリーグの選手や監督、審判等関係者の方もファンだったのでは。
 うらやましい・・・って感じさえ受けてしまいます。
 黙祷。

共通テーマ:日記・雑感