SSブログ

20221214:志垣太郎さん逝く(俳優) [故人を悼む]

 3月5日に逝去(訃報:12月6日)。 享年70歳。

 彫りの深いお顔立ちが印象に残っている俳優さんだった。
 我がワイフ殿と自分には
   男は度胸(NHKTVドラマ)・・・①
   新・平家物語(〃)・・・②

で、天一坊役(①=徳川幕府八代将軍吉宗青春物語)、それに源義経役(②)が記憶に残っていて、主役ではなかったのの、それを喰っていた役者ぶりでした・・・そう言う感じでした。
 自分の勝手な思いでしたが、故人には
   城昌幸:若さま侍捕り物手帳

シリーズの若さま役を演じて欲しかったのだが(*)・・・ピッタリ役だと信じていました。 実現されなかったのはとても残念です。
 黙祷。
-----
(*):老生の記憶によれば、過去の若さま役は
   東映映画:故・大川橋蔵さん
   TVドラマ:故・田村正和さん、東山紀之さん
でした。

共通テーマ:日記・雑感