SSブログ

20230423:MC交替( ”世界ふしぎ発見” ) [気晴らし事]

 TBS’TV系の土曜日21:00からの超長寿クイズ番組。
 初回は1986年4月19日放送の "古代エジプト" もので( ← ネット調べ)、MCはNHKから華麗に転身した "草野 仁" さんだった・・・このスタート番組を何と(!)観た記憶ある。
 民間TV番組ではそれ迄見られなかった清潔・清廉さから来る好感さ&若さで選ばれたと想うが、さすがに今や後期高齢者のお仲間入りしてしばらく経つ。
 ここらで・・・って訳か、この4月15日放送分からデビュー当時の印象そのままを引き継ぐ感じで "石井亮次" アナに交替した。
 彼は月~金曜日のゴゴスマ(CBS’TV系)のMCで売り出してきた方だ。 ついに東京をキーとするメイン・ストリームに乗り込んできた訳だ。 嫌みの無い印象の持ち主だけに、どう番組を盛り立てるのか・・・興味ありますねぇ。

そこで:
 この番組、古代エジプトものとか中米を含むピラミッドものが多い。
 老生は些か食傷気味なので、何か新機軸を出して戴きたい。

問題を考える方は大変だろうけど・・・:
 試しにチャットGPTに回答させたらどうなるのかな?

ついでに:
 この AI に番組過去のエジプト編を聴いたら、懐かしいミステリー・ハンターと一緒に "そつなく" 応えてくれましたよ。 尤もこの程度なら番組紹介サイトを訪ねれば解っちまうけど。

共通テーマ:日記・雑感