SSブログ

20230802:無着成恭氏逝く(教育者&僧侶) [故人を悼む]

 7月21日に逝去。 享年96歳。

 "むちゃく せいきょう" と読む珍しい本名である事は知っていたが、誠に失礼ながら新聞訃報記事が眼にとまる迄ご生存だった事すら失念していた。
 言い訳じみるが、今では殆どの方がご存じないと想う。

 1950年代初期に教師をしていた山形県山村の中学校生徒の日常生活を綴った作文集を "山びこ学校" と集約して出版された。 これが、ごく普通の中学生の作文集と言う事で、今で言うベストセラーになり、直ぐさま映画化されたのだった。
 記憶が正しければの事だが、小学生時代に教師に引率されてこの映画を見に行ってた筈だ。 が、筋は全く覚えていない。
 ネットで検索したら
   1952年公開
   今井正監督
   主演:木村功・杉葉子・岡田英次等(いずれも故人)

とあった。 豪華な俳優さん等が出演されていた映画だったんだが、全く以て想い出せないから情けない。
 訃報記事からは山びこ以降も多様にご活躍されておられた様だが、残念ながら中学生以降の老生の関心対象は別の方向を向いていた。
 しかし、敗戦直後の教育者としてご活躍された事に素直に黙祷。

共通テーマ:日記・雑感