SSブログ

20230925:日本でも?( ”ドリル・何とか” や ”エッフェル・何とか” ) [雑感]

 何かと物議を醸し出した著名人が、その物議の元になった事案に引っかけた皮肉たっぷりの
   ドリル・某
   エッフェル・某

なんて名付けられてSNSを賑わすのが最近は特に目立つ。
 外野席から観ていると、その名付けようが実に "見事" で、硬い考え方しか出来ない老生には "想いもつけない"。

ところで:
 対話生成AIに確認したところ、中国や韓国では愛称として
   ジュン、ジャッキー、アンディ、ジェシカ・・・

等を名乗る方々が多いそうで、自分もそう言う方に会った経験があって、"奇妙な" 感じを受けた事でしたが、これからは我が国でも流行るのかも・・・?

想い出しました:
 チコッと違うけど、今や若くしてNHK夜のニュース番組のMCに登りつめた林田アナは、学生時代はその名字から
   リンダ

って呼ばれていたとは、実質的な全国デビューとなった "ブラタモリ" 相方役の時の自己紹介でしたよ。
 ・・・って事は、お若い方々の間ではとっくにそう言う時代なんですなぁ。

でも・・・:
 憎まれ口になりそうですが、大陸国家の某エラい方が
   アジア人はどんなにしても米欧人にはなれない

ってな事言って叩かれていましたが、この点に関してだけは同感だ。
 だからと言って、アジア人には黒髪が一番似合う・・・なんて事は言わないデスがね、老生は。