SSブログ

20231214:東急世田谷線&環七 [雑感]

 12月2日(土)1930からの "ブラタモリ"(NHK総合)は "世田谷" 編だった。
 ニャン&鉄道マニアにとっては2大トピックスがあって当然の世田谷だ。
 勿論、
   - ニャン寺としての "豪徳寺"

と、
   - ニャン電も走る "東急世田谷線"

の事で、程よく紹介されていた。

この世田谷線だが・・・:
 通称 "環七"( "かんなな"、人に依っては "かんしち"/"かんひち" って言う人も )と若林地区辺りでほぼ直交する "踏み切り" が未だにある。
 世田谷線は所謂 "路面電車" では無い。 専用の線路を持つ鉄道だ。 大動脈と立体交差しない電車路・・・国内で他にあるのだろうか?

今は昔・・・:
 道路側に遮断機があった事を知る人はもう少ない筈だ。
 が、交通量の増大に伴い電車側優先では道路混在/渋滞が激しくなって道路優先方式に変わったのだ。 五輪1964東京大会2年後の事だった。
 今では線路側に信号機がついているだけだ。

ところで:
 老生の思い違いで無ければ、線路側に信号機を設置して "道路交通優先にすべし" と故・曾野綾子さん(小説家)が小さなエッセイで論じていたと記憶している(掲載紙:朝日新聞紙朝刊)・・・多分老生が耄碌していなければの話だが。
 この記事が論点の一つとなって都議会議題に発展していったと覚えているのだが・・・この点については番組では何も触れていなかったのは残念だった。

ついでながら:
 この話、何時か書いた気がする・・・アッチャ~

共通テーマ:日記・雑感