SSブログ

20240110:アバター議員 [ただの私見]

 "裏金" 造りと "脱税" に熱心な国会議員の "言い訳会見" を観聞きしていると、"この国はもう駄目かなぁ" ・・・って想っていたけど、一つだけ "救いの手" があると思い付いた。
 それは一般国民の良識を網羅的に身につけさせた "アバター" を生成AIで創造し、一定数を国会に送り込める様に法律を改正する事だ。

 今や対話生成AIで最先端を切り拓いている米国IT業界では高度な事務職知識/経験を覚えさせたアバター社員を創出し、一方でそれを迎えて正規事務社員を減らす企業が出始めている・・・って記事を何時だったか日経紙で眼にした事があったのだ。
 すでに会議の席上にその部門専門知識を叩き込まれたアバター社員をリモート出向させるIT企業/受け入れ企業は実在しているから、最早 "架空" の話では無い。
 これを実現するAIは
   AGI:Artificial General Intelligence
と呼ばれ、"汎用AI" とか "万能AI" と呼ばれていて、オープンAI社の "Q*"(キュースター)やグーグル社の "Pathways"(パスウェイズ)がその更なる高度化を目指しているそうだ。 論理的思考や数学的能力が飛躍的に高度化されて、数百万種の知的作業を担うとされ、
   企業戦略の立案
   新素材や新物理法則の発見
   新兵器の開発

等が可能とされ、最早 "凡庸な人間は必要とされない"(出自:2023年12月1日付け日経紙朝刊等)。

窺った見方をすれば・・・:
 かっての産業革命が肉体労働者の職場を奪い取ってきた事例に倣えば、今や
   AGIは知的就労者の職場を奪い取る

番なのだ・・・とも言える。
 そんな訳で、実は規制が必要とされている対象の本丸は、実用化され始めた対話生成AIを凌駕するこのAGIなのだと想われ得る。

とすれば・・・:
 このAGIに、新兵器の開発はゴメンだが、真面な価値観を植え付けた "アバター議員" を創出させれば裏金は造らない、脱税もしない。 我が国民の幸福実現を目指した政策を立案し、行政展開の路を拓いてくれる筈だ。
 加えて、裏金造り/脱税なんかに精出す "人間議員" を見抜いて司法の裁きを受けさせる事も可能になる筈だ・・・なんて、老生の初夢では無いけど、妄想ですか?

共通テーマ:日記・雑感