SSブログ

20171006:”JFKファイル” 公開で想い起こす事 [雑感]

 "JFKファイル" とは、J.F.ケネディ大統領暗殺事件(1963年11月22日。テキサス州ダラスにて)に関した CIA & FBI が作成した捜査&調査文書で、既にその多くが(≒88%)公開されていたが、今回残った非公開分の殆どが公開され、米国立公文書館のウェブサイトを訪問すれば誰でも閲覧出来る様になったそうです(10月27日各紙)。

 この事件は絶える事無く多数の "陰謀説" が喧伝されていて、ドキュメントとか映画で繰り返す様に報道されてきましたが、新たな発見があるのだろうか。

 自分はこの事件をその日、日本時間11月23日早朝のNHKTV番組で知りました。
 この日、"宇宙中継"(:当時は "衛星中継" とは言わなかった様な覚えが?) と言って、初めて米国から人工衛星を介したメッセージが届く予定だった。
 確か日本側は茨城県十王町が受信地で、そこにはNHKアナが待機していた様に記憶している。

 いつまで経っても米国からの祝報が届かない。
 "宇宙中継"は失敗か・・・等と想っていたら、この暗殺事件が発生したとの報が入り、以後、日本中が騒然となった事を良く覚えている。

 連日 TV でニュース報道されていたが、犯人とされたL.H.オズワルドが移送中にJ.ルビーなる人に射殺される瞬間も "実況" 中継されていて、肝を潰した。
 米国大統領の暗殺事件等、起こる筈もない・・・そう信じ込んでいたから、異様な見聞体験でした。
 もう54年にも経っているのですねぇ・・・
 正直、感無量です。


共通テーマ:日記・雑感