20240121:エンブレム ”H” [雑感]
最近になってホンダが、新しい "Hマーク" を発表し、次世代EV向けのエンブレムとして採用する意向だと言う。
"ホンダのHマーク" と言えば、チコッとずつ形を変えながらも四角い枠の中に ”H” を模ったデザインを採用し続けてきていて、現在のは1981年版らしい。
それが今回発表したのは四角枠が無い・・・って事は、窺い過ぎかもだが "枠に囚われず" に新たな水平を切り拓く意思を表しているのかも知れない。
ところで:
Hマークと言えば、老生はこんなお粗末極まる "勘違い" をした事があった。
現役の頃、何回か韓国へ出張した事があって、その度に
"ホンダ車" がやけに多い
事に気がついた。
そんなにホンダ車が人気あるの?
何故?・・・
って、訪問先との雑談になった時に尋ねたら、
あれは "ヒュンダイ" 車のマーク
って諭された。
"ヒュンダイ" ・・・ って、 "現代"( "Hyundai" )自動車の事だ(今は原語に近い "ヒョンデ" ・・・って言うらしい)。
そう言われてよく*2観れば、こちらのHマークはイタリック型だった・・・いやぁ、恥ずかしかったデス。
因みに:
エンブレムの様な商標権は国毎に認可される仕組みで、類似性があっても "識別" 出来れば "両立" するもんらしいデス。
もう一つ:
世界販売台数比較で言えば、現代自動車の方がホンダ車よりも多い事を知っている人は少ない。
ましてや系列迄含めた生産台数は、NISSAN+三菱+ルノーの総数よりも多い事を知る人はもっと少ない・・・と想う。
"ホンダのHマーク" と言えば、チコッとずつ形を変えながらも四角い枠の中に ”H” を模ったデザインを採用し続けてきていて、現在のは1981年版らしい。
それが今回発表したのは四角枠が無い・・・って事は、窺い過ぎかもだが "枠に囚われず" に新たな水平を切り拓く意思を表しているのかも知れない。
ところで:
Hマークと言えば、老生はこんなお粗末極まる "勘違い" をした事があった。
現役の頃、何回か韓国へ出張した事があって、その度に
"ホンダ車" がやけに多い
事に気がついた。
そんなにホンダ車が人気あるの?
何故?・・・
って、訪問先との雑談になった時に尋ねたら、
あれは "ヒュンダイ" 車のマーク
って諭された。
"ヒュンダイ" ・・・ って、 "現代"( "Hyundai" )自動車の事だ(今は原語に近い "ヒョンデ" ・・・って言うらしい)。
そう言われてよく*2観れば、こちらのHマークはイタリック型だった・・・いやぁ、恥ずかしかったデス。
因みに:
エンブレムの様な商標権は国毎に認可される仕組みで、類似性があっても "識別" 出来れば "両立" するもんらしいデス。
もう一つ:
世界販売台数比較で言えば、現代自動車の方がホンダ車よりも多い事を知っている人は少ない。
ましてや系列迄含めた生産台数は、NISSAN+三菱+ルノーの総数よりも多い事を知る人はもっと少ない・・・と想う。