SSブログ

20170126:松方弘樹さんを悼む [故人を悼む]

 闘病中であったが1月21日に逝去された(享年74歳)と知った。 実録物は観ていないが、豪快な時代劇を演じた俳優であるにも関わらず、タケシさんのバラエティ番組に出て、白っぽいハンカチで汗を拭く仕草が何とも剽軽な人柄を醸し出していたと記憶している。 自分は現役真っ盛りの頃で、1990年代のTV時代劇で "遠山の金さん" を演じていたのは知らないが、趣味の釣りで、巨大なまぐろを仕留めた記録を観た覚えはある。 うれしそうな笑顔は無邪気そのもので、奥様とお別れになった舌禍事件等、とても信じられなかった。
 "遠山の金さん" と言えば、東映時代劇の二枚看板の一つで(今ひとつは、市川歌右衛門さんの "ご存じ旗本退屈男")、片岡知恵蔵さんのシリーズ物だったが、偶然にも最近NHKBSで放映されていた。 大川橋蔵さんも出演していたが、その美男子ぶりは今観ても凄い。 中村錦之助(後の萬屋錦之介)さんを始め、往年の東映時代劇スターはもう殆どいない。 当時、一番の若手組だった里見浩太朗さんや、更に若い北大路欣也さん等が、今では署長だったり外務大臣だったり、好々爺を演じて頑張っておられるのが頼もしいものの、時間だけは誰にでも等しく流れ、寂しい限りです。 とはいえ、居眠り磐音江戸双紙で主役を演ずる山本耕史さんの様な時代劇が似合う若手も出てきて、期待はしています。
 松方弘樹さんへ黙祷です。


共通テーマ:日記・雑感