SSブログ

20170402-2:一年寄りからの送る言葉 - 新しく社会人になられた方々へ [ただの私見]

 新年度に社会人として世に出る方々へ、解決困難な課題を数多く抱える現代と言えますが、ともかくは ”おめでとう”。

 これからのこの国を活かし、輝かせるのは貴方達次第です。

 その為にも、年寄りには年配者としての思いやりを抱く事は最小限程度にして、貴方達が活きていかなければならない先を冷静に観る事です。
 過去は大切ですが、貴方達が活きなければならないのはこれからの日本なのですから。

 技術革新に遅れる事無く冷静に判断し、受け入れるべきは受け入れ、既得権益には与せずに、何でも先送りする閉塞しきったこの国を切り開いて下さい。

 自己責任を強く意識し、誇りを持って逞しく生き、何回でもチャレンジ出来る社会へ変えていきましょう。

 そして、農耕民族DNA丸出しの "ムラ社会の知恵:なぁなぁ主義" ではなく、狩猟民族の様な戦略・戦術を身につけ、世界に羽ばたきましょう

 乱暴な言い方でしたが、心の底から期待しています。


共通テーマ:日記・雑感