SSブログ

20181009:不意打ち出費で大慌て (>_<) [自分の事]

 何となくその前兆はあったのだが・・・
 居間の “エアコン” の効きが甘くなったなぁ、それともこの夏の暑さにしゃにむに立ち向かった疲れが出たのか・・・なんて想っていたら、何時しか作動しなくなった。
 “お買い時になりました” ・・・ いつも出入りしてくれている “何でも屋” さんお見立て。

 続いて “プリンター” の調子がおかしく成り始めたと想ったら、ついさっき印刷出来なくなった。 メーカー’ウェブサイトで症状を確認したら素人の手に負える故障レベルを越えている。 修理依頼が必要で、これがまた結構なお値段。
 新しく買い換えようかと一瞬おもったが、インク・カートリッジの買い溜めがわんさかあるので、これが使えなくなるのもなぁ・・・ 迷いましたが、とりあえずは点検して貰って見積もりを観てから・・・

 “タブレットPC” がお釈迦になったのでこのタイプはもう持つのは止めて、ガラケーから “スマホ” へ換えかと未だに検討中で、決めかねているのだが、これも結構な出費だ。

 おまけに半月ほど前には “トイレ排水” の調子が今ひとつで、原因は下水配管のひび割れと詰まりだった。 この補修・修理が想わぬ出費だった ・・・ (>_<)

 また我が家の “ニャン” がまさかの交通事故
 腰の手術をして、今やっと回復したばかり。 ホッとしているが、この治療費が↑↑だった(保険かけておくべきだった)。

 あれやこれやであっと言う間に50万円を軽く越える出費で、”不意打ち” とは正にこの事でした。

 自分は何も “悪さ” していない筈なのに “神も仏もおられない” みたいで(⇔自分は無宗教派なので文字通りなのですが (>_<) )、年金生活家庭にとってこの夏から秋口にかけては “げんなり&ぐったり” です・・・トホホ


共通テーマ:日記・雑感